中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

自分の肩書は自分で作れ!さくらにはそんな人生を送って欲しい!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

昨日、NHKの「所さん!事件ですよ」って番組を見てたんです。

 

今回のテーマは「ゴリラに学ぶニッポンのいま」

 

ってことで、名古屋の東山動植物園とか出てましたね。

 

去年行ったここです。

 

 

私がこの番組の中で一番注目したのが

 

東山動植物園でもゴリラでもなく…

 

どうぶつ科学コミュニケーター

 

なる肩書を名乗る、大渕希郷さんという人。

 

 

なにその職業?(・∀・)

 

 

って思いませんか??

 

大渕さんは、ご本人のホームページによると…

 

京都大学大学院博士課程 動物学教室 単位取得退学

 

その後、上野動物園や日本科学未来館などで働かれた後

 

世界初の“どうぶつ科学コミュニケーター”としてフリーランスで活動されているようです。

 

活動の内容は、テレビへの出演や監修、書籍の執筆や監修などなど。

 

 

私、こういう自分の肩書を自分で作っちゃう生き方って凄くかっこいいなって思うんです!(≧▽≦)

 

 

私が度々ブログで取り上げているこちらの方も。

 

吉藤健太朗(通称:吉藤オリィ)さん

 

「孤独」は消せる。

吉藤健太朗 サンマーク出版 2017年03月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

オリィさんが名乗る

 

ロボットコミュニケーターってなに?(・∀・)

 

 

AIに仕事が奪われるとか言われている未来に、人間が出来ることってなんでしょう?

 

てか、人間にしか出来ないことってなに??

 

 

さくらには、今ある職業に捉われるんじゃなくて

 

こんなことも仕事に出来るんだ!(≧▽≦)

 

っていうことを見つけてもらいたいなぁって、ちょっと高望みかもしれませんが思っちゃいます。

 

自分の肩書は自分で作れ!

 

です(´▽`*)

 

 

この記事で書いた方々の生き方も、素敵だなぁって思います。

mapikotan.com

 

今は目の前の勉強を頑張るさくらさんに

 

いろいろな生き方、働き方があるんだよ!

 

って少しでも教えてあげられたらなぁって思います。

 

 

あなたの日々の努力が、輝く未来につながっているんだからね(´▽`*)ガンバレー