中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

将棋愛を叫びたい!(≧▽≦)~私の推しの棋士をご紹介~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

先日、オリーブちゃんが

 

「ブログ沼にハマって趣味を楽しむ時間がない」

 

ってことを書いてたんですけど…

 

私は沼にハマり過ぎて趣味の存在を忘れてました(´▽`*)

 

 

 

 

 

今年の夏の思い出 東山動植物園

 

 

 

 

 

 

オリーブちゃんに趣味を聞かれて

 

「さくらを育てること」って答えたんですけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもちゃんとありましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

私の趣味が!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

8月31日の記事にも書いてました(笑)

もうすっかり忘れてましたけど…

mapikotan.com

 

 

 

 

 

 

覚えててくださった方には

 

繰り返しになってすみません(;・∀・)

 

もうこの先は読まなくて大丈夫です。

 

多分繰り返しなので…

 

 

 

初耳だとか、すっかり忘れちゃってたよ

 

って方だけお付き合いくださいね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは8月31日の記事の

 

大事なところだけ引用します。

 

 

 

 

私、将棋ファンなんです。

将棋の腕は弱小ですが

“観る将”としてはなかなかの腕前?かと(´▽`*)

 

“観る将”っていうのは

将棋を観て楽しむファンのことですよ。

 

 

 

 

 

なんと!( ゚Д゚)

 

大事なところはこれしかなかった!

 

 

こりゃいかん!

 

付けたさないと記事にならない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、ことで将棋ファン“観る将”に

 

なったきっかけや、好きな棋士の方などを

 

書いていきますね。

 

 

 

 

 

さっき離脱した方も

 

戻ってきて下さーい!!(^o^)丿って、今更…( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ渦に、なんとなく

 

将棋のニュースを目にしたのが

 

“観る将”になったきっかけです。

 

 

 

ちょうど藤井聡太さんが

 

初めてタイトル挑戦なるか

 

って頃だったんですけど

 

 

 

 

 

そのニュースを見て

 

 

 

 

 

 

 

何故かビビっと来たんですよ!!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

それまでにも

 

将棋ってものは知っていましたし

 

超有名な、羽生善治さんのことも

 

藤井聡太さんの大活躍も

 

なんとなく知ってはいたんです。

 

 

 

 

でも、特に興味はなくて。

 

それなのに突然

 

興味がわいてきちゃったんですよ。

 

 

 

 

 

 

一目ぼれ

 

 

 

 

 

 

みたいなもんですかね(´▽`*)

 

 

 

 

それから、曖昧だった将棋のルールを復習し

 

(幼少期に父親から教わったことがあったんです。)

 

あとは将棋界のことを学びました。

 

 

 

 

プロと言われる棋士になるためには

 

どうすればいいのか

 

将棋界のタイトルとは何なのか

 

などなど…

 

興味を持つとよく覚えられるんですよね(笑)

 

 

 

 

 

そんな私に影響されて

 

さくらも今では立派な“観る将”ですよ。

 

 

 

 

 

 

藤井聡太さんをきっかけに

 

将棋沼にハマり

 

今ではたくさんの推しの棋士がいます♪

 

 

 

 

 

あ、藤井聡太さんは

 

ちゃんと肩書をつけると

 

 

 

 

 

 

 

藤井聡太竜王・名人

 

 

 

 

 

 

 

になりますよ。

 

 

 

 

 

NHKのニュースだと

 

 

 

 

藤井聡太七冠

 

 

 

って言われますけどね。

 

まぁ、タイトル7つ持ってるよって

 

ことを強調したいのでしょう。

 

 

 

 

 

このままマニアックな情報を

 

書き続けると誰も読んでくれなくなる

 

危険性があるので

 

 

 

そろそろ藤井聡太さん以外の

 

推しの棋士を紹介して

 

終わりにしたいと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

木村一基九段

 

渡辺明九段

 

佐藤天彦九段

 

菅井竜也八段

 

 

 

 

 

 

 

この4人の方たちに共通しているのは

 

 

 

 

 

頭の回転が速くて将棋の解説がおもしろい!

 

 

 

 

 

ってことと

 

 

 

 

 

聞き手と呼ばれる

 

女流棋士への気配りとか

 

ファンへのサービス精神とか

 

でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井さんの対局は

 

ABEMAで一日中見てることもあるんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

この4人の誰かが解説だとめっちゃテンション上がります!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、私の趣味のご紹介でした(´▽`*)

 

最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。