中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

専業主婦の憂鬱について考えてみる~ハピチわさんの記事に泣かされて(´;ω;`)ウッ…~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今朝のことです。私が最近両想いになったはてなブロガーである

 

ハピチわさん (id:mendokusainoYADA)の記事を読んでました。

 

あ、両想いっていうのは、相互読者登録してるってことです。

 

私、以前いろいろあって読者登録を全部解除してから、読者登録を増やさないことにしていて…

 

今登録しているブログって17人しかいないんです。

 

あ、これでも最近ちょっと増やした結果のこの人数(笑)

 

ハピチわさんとは、たしかタキオンさんのところで知り合って

 

読者登録してくれたんですけど、もちろんお返しの読者登録とかしてなくて…

 

でも、ハピチわさん、毎日遊びに来てくれるだけじゃなくて

 

ちょくちょく話しかけてくれるんですよ(´▽`*)

 

それが嬉しくて、ちょっと前から私も遊びに行くように♪

 

ハピチわさんのブログって、記事の内容もおもしろいんですけどね

 

それ以上に文章から伝わってくるお人柄と賢さに

 

気付いたらメッチャ好きになってました(〃▽〃)ポッ

 

 

そんなハピチわさんの今朝の記事を読んで

 

 

まさかの号泣…(ノД`)・゜・。

 

 

いや、誰かのブログ読んでこんなに泣くって…自分でもちょっとビックリです。

 

記事書きながらとか、もらった励ましコメント読んで泣いたことなら何度もありますけどね。

 

でも、それくらいもの凄く共感できたんです。

 

こちらの記事。引用はしないので、ぜひ読んで来てくださいね(´▽`*)

専業主婦の方は泣きますよ、きっと。

ちなみに、先日真島先生が専業主婦について書いた記事では泣きませんでしたけど(笑)

mendokusainoyada.hatenablog.com

 

 

ハピチわさん、ご存知かもですが私も今時珍しい専業主婦ですよ。

 

ここに書かれてること、本当に全部もの凄くわかります(´;ω;`)ウッ…

 

 

私はさくらを妊娠中に専業主婦になりました。

 

それまでは派遣社員として営業事務として何年か働いてたんですけど

 

妊娠と埼玉に家を建てたタイミングが重なって、仕事を辞めることに。

 

その時の職場は驚くほど暇で(笑)ここなら子育てとの両立もしやすそうって感じだったんですけど…

 

(実際、子育て中の同僚はこんなこと言ってました。「会社に着くとゆっくりコーヒー飲めるわぁ。」って( ´艸`))

 

埼玉から横浜に通勤ってありえないですからね。

 

そんな通勤の問題以上に、私には専業主婦になりたい理由があったんです。

 

時々貼ってるこの記事。もう自分では読めないんですけど。泣いちゃうからね。

mapikotan.com

 

毒親である母のことを書いていると思います。

 

ハピチわさんとは育った環境はちょっと違いますけど

 

私も自分がしてもらえなかったことを、娘には全力でしてあげたいって思ったので専業主婦を選びました。

 

娘が小さい頃は、圧倒的に専業主婦のママ友が多かったです。

 

当たり前ですね、平日の公園とかで知り合うんですから(笑)

 

でも、そんなママ友達も子どもが幼稚園、小学校と大きくなっていくにつれて

 

一人また一人と働くように。

 

そんな中で未だに専業主婦なのは、私と親友ちゃんくらいです。

 

よかった、一番の友達がまだ働いてない( ´艸`)

 

子どもの手が離れたら働こうって思っていたら、いつになっても手が離れた感じがしないから、今でも働けていないっていう(笑)

 

いつになったら「手が離れた」って思えるんでしょう(´▽`*)

 

 

バリバリ働いているママさんを見ると、私は凄いなって尊敬する気持ちと、羨ましいなって気持ちがあります。

 

やっぱり、今から15年のブランクって埋めることは出来ないと思うし。

 

私は専業主婦でいることで、罪悪感ってないなぁって思っていたけれど

 

昨日の記事を書いていて「自分の行動をいちいち旦那に報告しているところ」に、そんな気持ちがあったのかなぁって思いましたね。

 

でも私の場合は、そんな少しの罪悪感よりも劣等感の方がメッチャあります。

 

外で働いていれば、出世したりとか、そうじゃなくても仕事を通して誰かに感謝されたりとか…専業主婦ってそういうのゼロですから。

 

あっ、でもそんな劣等感は、今年度うっかり引き受けたPTAの役員によって

 

ちょっとだけ無くなったかもしれません。

 

「来年度も一緒に仕事をしたい」って声をかけてもらって。

 

 

 

専業主婦が憂鬱になるのは、

 

自分を必要としてくれる人が少ないからなのかなぁって思いました。

 

たしか吉藤オリィさんも言ってたけど「人は、誰かに必要とされたい。」んですって。

 

所属しているコミュニティが少なければ、必要とされる機会も少ない。

 

家庭にいるだけじゃ、家族からしか必要とされませんからね。

 

それで満たされればいいけれど、そうじゃなければ自分で自分の世界を広げていくしかないのかなぁ。

 

 

あ、なんか書き始めたら、着地が自分でも思ってなかった方向に(笑)

 

最後はハピチわさんへのラブレターで終わろうかな(´▽`*)

 

 

ハピチわさんへ💕

ハピチわさんは、既にブロガーとして誰かに必要とされる存在ですよ!(≧▽≦)

実際、私はハピチわさんの記事がアップされるのを楽しみにしてますし。

私も働かずに食べさせてもらっている罪悪感はちょっぴりありますけど(笑)…ハピチわ家のお子さんが立派に育っているのは、間違いなくハピチわさんの頑張りによるものですから!自信を持ってくださいね(´▽`*)

私もさくらの成長は、旦那ではなく100%私の手柄?だと思って育ててますよ。図々しいんで( ´艸`)

書いているうちに、どんどん考えがどこかに行ってしまって…何が言いたいのやらわからない記事になってしまいましたが…

今朝のハピチわさんの記事を読んで、私達ますます仲良くなれそうじゃない?って勝手に思っちゃいました(笑)

よかったら、これからも仲良くしてくださいねー(´▽`*)

私はハピチわさん大好きですよ💕