中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

動物好きにおススメのテレビ番組「アニマルドック」~今回はペンギン編~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

昨日、録画してたこの番組を観ました。

 

NHKの「アニマルドック」って番組です。

www.nhk.jp

 

第2回のペンギンの回を観たんですけど…

 

第1回を放送したのが、なんと1年前!(・∀・)

 

2023年の5月っていう(笑)年に1度の番組なんでしょうかね?

出来たら毎週か、せめて月イチでやって欲しいですけど。

 

ペンギン大好きな我が家にとっては、もの凄くおもしろい番組でしたよ!(≧▽≦)

 

5/7(5/6の深夜)にも再放送しますし、第1回・第2回ともにNHKプラスで配信中なので、興味ある方はよかったらご覧ください。

NHKプラスは無料ですよ。登録しないといけませんが。

 

そうそう

 

私もまだ観ていませんが、第1回はキリンなんです!

 

こちらもペンギンと同じく、動物園に行くと長時間見ちゃう好きな動物です(´▽`*)

 

 

今回は、ペンギン専門家の上田一生さんがゲストで出演されてました。

埼玉県こども動物自然公園のペンギンヒルズを造るのにも関わった方ですね。

詳しくはこちらの本で。

 

動物翻訳家 心の声をキャッチする、飼育員のリアルストーリー

片野 ゆか 集英社 2017年11月17日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

ちなみに、埼玉県こども動物自然公園にいるのはフンボルトペンギンです。

 

 

私が行ったことのある水族館で、飼育しているペンギンの種類が多いのは

 

葛西臨海水族園と八景島シーパラダイス

 

なんですけど、ペンギン飼育種類数が世界一なのは

 

長崎ペンギン水族館

 

ってところなんですって!あー、いつか行ってみたいなぁ♪(´▽`*)遠いけど。

 

ペンギンって一言で言っても、世界で生息しているのは18種類もいて、大きさも住んでいる場所も全然違うんですよねー。

南極の氷の上にいるイメージが強いですけど、そんなこともないんですよ。

って、私も数年前に知りましたけど(笑)

 

イラストだと凄くかわいいペンギンですが、口の中を見ると結構ビビります(;・∀・)

アニマルドックでも紹介されてましたけどね。絶対に噛まれたくないって思いましたよ。

興味ある方はぜひ「ペンギンの口の中」検索してみてくださいね!

 

って、ヤバい!ペンギン推しが止まらない( ´艸`)

 

 

ペンギン好きさんにはこちらの本もおススメですよ。

 

秘密結社ペンギン同盟 あるいはホテルコペンの幸福な朝食(1)

鳩見 すた KADOKAWA 2020年05月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

秘密結社ペンギン同盟 あるいは南国ホテルの幸福な朝食(2)

鳩見 すた KADOKAWA 2020年12月25日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

ペンげんっていう、人間になったりペンギンになったりする不思議な人たちが出てくるファンタジーです(´▽`*)

 

あと、小学生向けではこちら。

上田一生さんの本ですね。コウテイペンギンのことが書いてあります。

 

世界一おもしろいペンギンのひみつ

上田一生/ペンギン飛行機製作所 サンマーク出版 2018年07月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

コウテイペンギン(別名:エンペラーペンギン)とオウサマペンギン(別名:キングペンギン)って、大人の見た目は似ているんですけど(あ、大きさは違いますが…)赤ちゃんは全然違ってておもしろいんです。

 

こないだ動物園でペンギンを見ていたら「ペンギンは哺乳類だからね!」って言うどこかのお母さんの声が聞こえてきてビックリしましたけど…

 

まぁ、「モフモフかわいい=哺乳類」ですからねー(´▽`*)仕方ないか(笑)

 

 

ペンギン推しが止まらなくなりそうなので、この辺で終わりにしておきます( ´艸`)

 

動物好きさんは「アニマルドック」是非観てくださいね!(≧▽≦)

 

私も今日はキリン編を観ようっと♪