中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

祝!藤井聡太竜王・名人が前人未到の八冠達成!その瞬間を振り返る!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

昨夜は忙しかったです。

 

 

夜の9時ちょっと前だったでしょうか。

 

それまでずっとABEMAの将棋中継を

 

パソコンでイヤホンして見ていたんですが

 

テレビもつけました。

 

 

藤井さんが勝ちそうだったからです。

 

きっとNHKニュースウォッチ9のトップニュースになると思って。

 

いや、もし負けてしまってもニュースにはなる可能性大。

 

NHKは他のタイトル戦でもだいたいそうなので。

 

タイトル獲得なるか。って対局の時は、たとえ負けてもニュースになります。

 

 

 

 

 

さすがは大スターです!!

キャー!かっこいい!!(≧▽≦)

 

 

 

いつものことだけど、記事の内容と写真は無関係( ´艸`)テキトー

 

 

 

 

 

 

昨日は途中まで

 

永瀬王座のペースだったんでしょうか。

 

素人なのでよくわかりませんが

 

終盤で解説の木村さんが言ったんです。

 

 

 

「永瀬勝ちですね」

 

 

 

って感じのこと。

 

 

 

 

AIの評価値はまだ

 

永瀬 80 : 藤井 20

 

くらいだったでしょうか。

 

数字はうろ覚えですが 99:1とか

 

そういう数字ではなかったです。

 

数字以上に、永瀬さんが勝ちやすそうな局面ってことだったんでしょう。

 

 

 

 

その後、永瀬さんのある一手で

 

形勢が一気に変わったようです。

 

 

 

将棋って、そういうところがおもしろいです。

 

それまでいくら上手く指していても

 

一手で形勢がひっくり返ってしまう。

 

恐ろしいゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

で、9時になりニュースウォッチ9が始まりました。

 

もちろんトップニュースです。

 

 

冒頭のVTRが流れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「前人未到の八冠なるか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいなテロップがでて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにその時です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永瀬さんが投了して

 

藤井さんの勝ちが決まったんです!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのタイミングが劇的で

 

私は感動しました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投了する前の永瀬さん

 

メッチャ悔しそうでした(´;ω;`)ウッ…

 

もう、頭搔きむしってて…

 

 

 

 

 

 

 

私、永瀬さんのファンではないんですけど

 

見ててちょっと胸が痛くなりました。

 

このお二人、ライバルであり友ですからね。

 

 

 

しかも、永瀬さんの方が

 

まだ段位が低かった藤井さんに声をかけて

 

研究パートナーになってるんです。

 

 

 

この記事にちょっとだけお二人のこと書いてます。

mapikotan.com

 

 

 

 

 

 

そんな永瀬さんからタイトルを奪って

 

前人未到の八冠を達成した藤井さん

 

 

すごいドラマですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤井さん、また「Number」の表紙になっちゃうんだろうなぁ(´▽`*)

 

買いに行かなくちゃ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングで勉強中のさくらの邪魔をして、結局さくらも一緒に家族でテレビを見ていたのは真島先生には内緒です(笑)