中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

ライバルと書いて友と読む!~さくらの素敵なライバル達~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

昨日の記事に温かいコメントをくださった

 

松江塾ママブロガーの皆さん

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

これからも遠慮なくコメントしに行きますので

 

覚悟してくださいね(´▽`*)

 

 

今年の夏の思い出 座喜味城跡

 

 

 

 

皆さん、今日は何の日かご存知ですか?

 

 

そう、今日は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第71期将棋王座戦の開幕日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですよ。

 

 

 

 

なんのこっちゃ?

 

と思ったそこのあなた!

 

頑張ってこの先も読んでくださいね。あ、お暇な方だけで大丈夫ですぅ(´▽`*)

 

 

 

 

 

私、将棋ファンなんです。

 

将棋の腕は弱小ですが

 

“観る将”としてはなかなかの腕前?かと(´▽`*)

 

 

 

 

“観る将”っていうのは

 

将棋を観て楽しむファンのことですよ。

 

 

 

 

 

 

でも、この言葉

 

ちょっと違和感ありませんか?

 

 

 

 

そもそも“将棋ファン”というと

 

なぜか将棋が指せる人を思い浮かべちゃうっていう…

 

 

 

“相撲ファン”って言ったら

 

相撲とる人を思い浮かべないのに!(゚Д゚;)

 

 

 

“観る将”…なんとも不思議な言葉ですね。

 

 

 

 

 

 

すみません、脱線しました…(+_+)

 

 

 

 

えっと、今日の王座戦の話でしたね。

 

 

 

 

今日から始まる

 

将棋の王座戦

 

大注目なんですよ!!←将棋ファンにとってはね♪

 

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

 

永瀬拓矢王座が5連覇して“名誉王座”になるか

 

 

藤井聡太竜王・名人が八冠独占なるか

 

 

 

というタイトル戦ですから。

 

 

 

 

 

“名誉王座”か“八冠独占”か

 

もちろんそのことも大注目なんですけどね

 

私が今日、注目したいのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この二人が普段は研究パートナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライバルであり友なんですよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な関係です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のさくらにも

 

勉強においてたくさんのライバル達がいます。

 

学校にも松江塾にも。

 

 

 

 

 

学力上位の子たちは

 

ライバルだけれど

 

お互いのいいところは

 

認め合い、尊敬しあっている。

 

先日見た「魔改造の夜」のエンジニアの方たちみたいです。←どこまでも「魔改造の夜」推し(笑)

 

本当に素敵な関係です。

 

 

 

 

 

 

松江っ子ブロガーのズバ子ちゃんも

 

そんなライバルの一人です。

 

 

 

 

 

シバ子さんは謙遜されてましたけど

 

私、ズバ子ちゃんが誰か知っているので

 

オンラインの画面で

 

ズバ子ちゃん見たことありますよ(´▽`*)←ストーカーではありませんからね!(笑)

 

 

 

 

 

 

先生の話をしっかりと聞き

 

授業に取り組むその様子は

 

間違いなく

 

さくらのライバルだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

(ちょっとー!我が子こそ、さくらちゃんのライバルよ!って方は、ぜひコメントで絡みに来てくださいね!お待ちしてます(*^-^*))

 

 

 

 

 

 

 

 

同じレベルで切磋琢磨する仲間

 

いいですね。

 

 

あー、私も高校の時

 

もうちょっと頑張っておくんだった…(+_+)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、今日もよい一日を。