中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

私がインフルと闘っている間に、藤井さんがJT杯連覇してたって話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

私、観る将です。将棋を観て楽しむファンです(´▽`*)

 

 

 

以前、こんな記事書きました。

 

mapikotan.com

 

 

 

 

 

で、今回は…

 

私がインフルと闘っている間に

 

藤井聡太さんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JT杯連覇してました!!(≧▽≦)

 

 

 

 

ヤッター!!

 

 

 

 

 

 

 

 

www.jti.co.jp

 

 

 

 

 

普段は、藤井聡太竜王・名人って呼ばれてますが

 

この棋戦での呼び名は

 

 

 

 

 

 

藤井聡太JT杯覇者!( ´艸`)かっこよ!

 

 

 

 

 

 

去年の優勝者ですからねー♪

 

この棋戦はタイトル戦ではないので

 

去年の覇者といえども

 

防衛戦って感じで待っているわけにはいかなくて

 

シードではあるんですけど

 

勝ち上がってこないと優勝できません。

 

 

 

 

しかも、藤井さん

 

昨年度はタイトル戦ではない一般棋戦と呼ばれる

 

4つの棋戦、全部優勝してるんです!!(≧▽≦)

 

凄すぎ!!

 

今年度もそんなことになったら

 

8冠制覇と合わせて、もう全てでトップに立つことに!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

って、私が興奮してどうすんだ?(笑)

 

 

 

一般棋戦のJT杯と朝日杯って公開対局なんですよね。

 

いつか観に行ってみたいなぁ(´▽`*)

 

 

 

 

ちなみに、JT杯にはおもしろいルールがあって

 

出場棋士は必ず和服を着ること!

 

(タイトル戦にスーツで臨むことも多い永瀬九段ももちろん和服)

 

で、持ち時間短い早指しなのに

 

「封じ手」があること!(≧▽≦)

 

 

 

 

あ、「封じ手」っていうのは…

 

2日制のタイトル戦の1日目最後に

 

次の指し手を書いておくってやつなんですけど。

 

あれを、早指しなのに、解説者が判断したタイミングで

 

「次、封じ手にしてください」とか言って

 

無理矢理?休憩を挟むという

 

私的にちょっとおもしろいルールです( ´艸`)

 

 

 

 

休憩中は、対局者はステージから消えて

 

ステージでは会場のお客さんへJTの宣伝してたかな。

 

テーブルマークのゆるキャラがよく登場してる(笑)

 

www.tablemark.co.jp

 

コシノツヨシくん( ´艸`)

 

 

 

 

あと、おもしろいのが

 

 

大盤解説を対局者のすぐ隣のステージ上でやっているところ!(≧▽≦)

 

 

これ、解説者の声が対局者に聞こえてるんですよ(笑)

 

まぁ、集中してるから、それどころじゃないと思いますけど!

 

解説者も気を遣って、符号ではなく「ここ」とか指して表現したりして(笑)

 

 

 

 

 

ヤバい!いろいろ語りだしたら止まらない!( ´艸`)

 

後でJT杯の動画見て楽しもうっと♪結果わかってるけど(笑)

 

 

 

 

あ、そうそう、まぴこはすっかり平熱に戻りましたよ!

 

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました(´▽`*)