中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子 さくらの高校選びに悩んでいます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

昨日は蝸牛さんのコメント欄で

 

さくらの進路(職業)相談をさせてもらいました。

 

蝸牛さん、相談に乗っていただき

 

ありがとうございました(´▽`*)

 

まだまだ結論は出ませんがいろいろアドバイス嬉しかったです。

 

 

 

 

いつかの夏の思い出 みなとみらい

ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアーキャビン)」からの写真なのでガラスに何かが写りこんでます。スミマセン(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

まぴこ家は埼玉県にあります。

 

さいたま市でもなければ

 

松江塾がある川越市でもありません。

 

 

 

 

 

今となっては

 

どうしてここに家を建ててしまったのか

 

ちょっと後悔しています。

 

 

 

 

 

さくらの高校選びに

 

いろいろ難ありなのですよ(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は出来れば

 

公立を第一志望にして欲しいので

 

 

今の時点でさくらに考えている高校は

 

以下の5パターンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①埼玉県立御三家(遠い)

 

 

②川越女子(ちょっと遠い)

 

 

③東京高専(だいぶ遠い)

 

 

④私立併願校は家から一番近いところでどう?

 

 

⑤ばぁば(私の母)の家に引っ越して私の母校へ徒歩通学!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに偏差値の高い高校がないのです(;・∀・)

 

 

 

あ、だからこの辺り

 

埼玉県の中でも

 

偏差値の低い場所なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真島先生は

 

「高校なんてどこでもいい」

 

とおっしゃいますが

 

あまりにも偏差値のかけ離れた

 

高校に進むのはどうなんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに近所から

 

①・②・③に

 

通っている子がいるのは

 

知っています。

 

 

 

 

でも、通学大変そう…(;・∀・)

 

 

 

 

 

④は、もう近さ命で

 

いいんじゃないかと。

 

 

 

 

 

⑤は、家が大好きなさくらには

 

ちょっと無理ですかね。

 

ばあばは乗り気ですが(笑)

 

徒歩であの学校に行けたら最高ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家が高専推しなのは

 

過去記事でも書いたんですが

 

 

こちら

mapikotan.com

 

 

 

 

 

さくらはロボットやプログラミングも

 

好きなんですが、動物も大好きなんです。

 

 

 

なので高校進学のタイミングで

 

高専に決断するのはちょっと難しいのかなと。

 

なにより一番遠いですしね…(´;ω;`)ウッ…

 

埼玉県西部に高専プリーズ!!

 

 

 

 

 

 

 

将来成りたいものが明確に決まっていて

 

そこから逆算できればいいんですけど

 

それもまだ無理なのかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

もし、高専に進んでも

 

動物好きってことは

 

プラスになると思うんです。

 

 

 

シャープは生物模倣技術で

 

こんな製品作ったりしてますし。

 

jp.sharp

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、どんな高校でも選べるように

 

勉強頑張っていますが

 

この先の進路はどうやって決めていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

んー、悩みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、我が夫ぱぴこは

 

 

女子校推し

 

 

です( ´艸`)

 

 

たぶん、さくらに彼氏ができて欲しくないんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、いつまでに決めなきゃいけないんでしょ?

 

真島先生、教えてくださーい!