中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

海外旅行経験ゼロのさくらは検疫マニアである( ´艸`)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

みなさん、検疫探知犬ってご存知ですか?

空港で入国者の荷物に持ち込み禁止品がないか、匂いをかぎ分けてチェックする犬です。

 

検疫探知犬クレオとキャンディー

池田まき子 ハート出版 2007年07月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

さくらは働く犬が好きなんで、検疫探知犬のことも大好きです。

 

 

そんな検疫探知犬が活躍するテレビ番組をよく観ているさくらさん

 

海外旅行経験ゼロなのに、検疫にやたら詳しいんです( ´艸`)

 

私は海外旅行はあまり行ったことがないので、正直全然知りませんでした。何が持ち込み禁止品なのか。

 

危うくうっかり持ち込んで、検疫探知犬にお座りされちゃうところでしたね…(;・∀・)

 

あっ、検疫探知犬が荷物の横にお座りしたら、何か持ち込み禁止品の臭いがしたって合図なんですよ(´▽`*)

 

 

禁止品とわかっていて上手く隠して持ち込もうとする人もいれば、ルールを知らなくて持ってきてしまう人も。

 

どちらにしても没収されてしまいますからね(・∀・)

 

もったいないので持ってくるのは止めましょう(笑)

あまりにも悪質だと逮捕されますし。

よく海外に行く方はご存知でしょうけどね。

 

肉類は加工されていてもダメだし、生の野菜やフルーツ、植物もダメ。

自分で食べるならOKって思っている人も多いですけど、そういう問題ではありません。

 

検査場で見つかって、没収されるなら今食べちゃおうっていうのもダメみたいです。

もったいないから没収されるならその場で食べたいなって言いながら番組を観ていたら、同じ考えの人がいて却下されてました…(;・∀・)

 

 

今のところ海外旅行に行く予定はありませんが、もし行くことになったら

 

さくらの一番の楽しみは、帰国した時の空港で検疫探知犬の活躍を見る

 

ことになりそうです(笑)

 

 

でも、さくらさん

 

検疫探知犬にお座りされたいからって、わざとお土産にソーセージを買うのはやめてくださいね(´▽`*)

 

 

あっ、そんなこと考えるのは、さくらじゃなくて私くらいかな( ´艸`)

大丈夫です。いい歳した大人なんでそんなことはしませんからね、ご安心ください♪

 

 

でも、空港で活躍する検疫探知犬、一度見てみたいなぁ(´▽`*)