中1 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

来年度も引き続き頑張ります!(≧▽≦)~何かを変えるには自分が中に入らなくちゃね~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今年度、さくらの中学校でPTA広報委員長やってます。

何度か書いてますけどおさらいです。

 

特にやるつもりはなかったんです。

小1の時の役員決めでは、立候補者多くてクジ引きになったくらいで。

中1でもそんな感じかと思いきや、最初の懇談会で広報委員への立候補者はゼロ。

あ、もう一つの委員会は、定員1名に対して立候補2名。

 

多分なんだけど、もう一つの委員会は、コロナ渦で担当の行事がなくなったから、楽だよって噂でもあったのかなぁ。

 

クジ引きで当たってなるよりはって思って、最終的に立候補しました。

そこから、各クラスの委員が集まっての委員長決めはさらに難航して、こちらもクジ引きでなるくらいなら…と引き受けることに。

 

そんな感じでなった委員長ですけど、本部と言われる中での活動は楽しかったです。

 

本部役員の構成は

PTA会長 1名、副会長 2名

後援会会長 1名、副会長 1名

会計 1名、幹事 4名

ここまでのメンバーは、立候補もしくは誰かのツテで毎年決まる感じ?

 

ここに、最悪クジで決まったかもな

各委員会の委員長と副委員長 各3名

 

去年とかは知らないけど、今年この本部役員をやっていた人たちは「ちゃんとやる」人が多くて。

 

結果、なんとなく引き受けた広報委員長でしたけど、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました(´▽`*)

 

 

そんなこと書いた記事がこちら。

あ、愚痴記事もあったわ( ´艸`)

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

 

先日の飲み会で、来年度の役員候補が決まりました(笑)

保護者から募っていたけど、やっぱり集まらなくて。

 

ここ数年の流れかな?

PTA会長 → 後援会会長

PTA副会長のうち1名 → PTA会長

 

PTA副会長には、

先月の行事に登壇してくれたお父さんと

会計でこちらも先月の登壇者であるママさんが。

 

で、私も来年度は後援会副会長として残ることに…( ´艸`)

 

 

後援会の存在意義に疑問を持つ現PTA会長さんと一緒に、後援会の在り方を見直していく予定です。

 

そういうのって、外野から文句を言うのってどうなのかな?

って私はいつも思っていて、「PTA要らない」とか思うなら、自分がやって潰せばいい。

 

何かを変えるべきと思うなら、自分が中に入っていって変えないといけないんじゃないかな?

 

今年度広報委員長をやって、今まで各クラスから2名選出していた委員は1名で十分だって提案しました。

 

あと、他校で行われている広報誌のWeb化も、先送りしないで今年度中にやることに。

 

 

今までと違うことをするって、凄くエネルギーが必要だけど

 

このメンバーと一緒なら頑張っていけるかなってことで

 

もう一年頑張ります!(≧▽≦)