中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

PTA!合唱祭に向けて活動が始まるよ!(≧▽≦)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今年度、PTA広報委員長をやってます。

 

うっかり立候補しました。誰もやる人がいなかったので。

 

クジ引きで決まるのが嫌だったんです。

 

それなら自分から。と思って。

 

 

 

ずっと前にPTAの愚痴を記事にしました。

 

今は下書きに大切に保存しています(´▽`*)

学校での身バレを恐れています。特定の方をディスってもいたので(;・∀・)

 

その節はお励ましいただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

昨日、PTA副会長さんから

 

本部役員にLINEがありました。

 

 

 

さくらの中学校では「本部役員」っていうのは

 

定例会議に出席を求められる以下のメンバーを指すようです。

ぱぴこがやってた小学校の時のPTAとちょっと違う…

 

 

PTA会長、副会長(2名)、会計、幹事(数名)に加えて

後援会会長、副会長、各委員会(3種類)の委員長、副委員長

 

 

以上16名くらい。

 

 

 

 

で、このLINEを先週からずっと待っていました。

 

学校から合唱祭当日のお手伝いを依頼されるんですが、その内容の連絡です。

 

 

 

 

この内容が明らかになってからでないと

 

広報委員の役割分担を決められないなぁと思っていました。

 

 

これでやっと動けるわけだけれど

 

合唱祭は今週末ですからね。時間がありません。

 

 

 

今年度、広報委員会はトラブルというか事件が多くて

 

前年度までのやり方を真似できない事態に陥っています(;・∀・)

 

 

 

あとは、コロナの影響でずっと行事が縮小されていたこともあって

 

広報委員に限らずPTAの活動全体が、上手く引き継げていないんです。

 

 

 

 

そんなわけで、先月の体育祭も大変でした。

 

本部役員内も大変でしたし、私は委員長として広報委員を仕切らないといけません。

 

いろいろな状況を想定して役割分担したんだけど

 

100%は上手くいかなくて、反省点もたくさんありました。

 

 

 

今回の合唱祭では、体育祭での反省点を踏まえて

 

どんな流れでやっていくのか決めなければなりません。

 

 

 

 

ひとまず、今朝

 

副委員長さんに私の考えを連絡して

 

OKもらえたんで

 

細かいところをもう少し考えて

 

広報委員会LINE送らなくちゃだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に一言だけ愚痴を(笑)

 

私はこれだけいろいろ考えて動いてるんですけどね

 

 

 

 

 

 

協力的な人と、そうでない人の差が激しすぎる!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

協力的な人たちのお陰で

ありがたいことに何人もいる!(≧▽≦)

 

なんとかメンタル保ってやっていけてます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

合唱祭当日は、さくらの指揮(クラス合唱)と歌声(学年合唱)で泣いちゃうかもとか言っていたけれど、はたして泣く暇なんてあるのかなぁ(笑)