中1 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

中学生の部活事情~中1女子さくらは部活に入っていません~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

我が家の娘中1のさくらは部活に入っていません。

 

私が中学生だった頃は、部活に入っていないなんて

 

一部のヤンキーくらいで、ほぼ強制で入っていたと思います。

 

私は日曜日に習い事をしていたので、本当は運動部に入ってみたかったんですけど

 

ちょっと無理かなと思って、仕方なく美術部に入ってました。

 

美術部は日曜日とかに活動しないんで。

 

 

そんな感じで、仕方なく参加していた部活動なので

 

あまり一生懸命やっていなかったし、やってる意味あるのかな?くらいに思ってました。

 

 

 

で、さくらが中学校に入る頃になって

 

部活選びがママ友の間でも話題に。

 

そこでみんなが言うのが

 

 

「部活って、入らないとダメなんでしょ?」

 

 

って言葉。

 

いやいや、入らなくてもよくね?って思ってました。

 

別にやりたいことがあるならいいんですけど

 

そうじゃなくて、よく聞くのが

 

 

「内申点が…」

 

 

ってやつ。えっ?部活動ってそんなに加算されます??

 

全国大会出場とかなら加算されると思いますけど

 

ただ入っているだけって、内申的に意味あるのか??

 

それよりも、成績を良くしたり、当日の試験で点数取ることのほうが大切じゃない??

 

 

 

私はずっとそう思っていたので、さくらには

 

 

「入りたい部活がなければ、無理に入らなくていいよー。」

 

 

って入学前からずっと言ってました。

 

 

さくらの中学校は比較的新しくて

 

1学年で4クラス出来たのは、さくらの学年が初めてなんです。

 

それまでは、1学年2~3クラス。

 

 

そんな規模の中学校なので

 

部活の種類がとにかく少ない!!

 

 

運動部は全て球技で、女子が対象なのは4種類。

 

文化部は吹奏楽と美術のみ。

 

 

少なっ!!( ゚Д゚)

 

 

 

この中で、たまたま興味を持てる部活があれば幸せですけど

 

消去法で無理矢理入って、貴重な時間を潰すって

 

私にはなんか本当に無駄に思えて…(;・∀・)

 

 

 

実際に中学校に入学すると「部活に入りましょう!」って圧をもの凄く感じましたけど(笑)

 

結局さくらは部活に入らなくて、そうしたら夏休みの二者面談では

 

「土日は何をしていますか?」って先生に聞かれました(笑)

 

きっと、部活をやっていない生徒が、土日の時間を有効に使えているのか、学校は気になるんでしょう。

 

 

 

大丈夫ですよ!さくらは充実した時間を過ごしていますから!!(≧▽≦)

 

先生方、ご心配なくです!!

 

 

 

入りたい部活があって、一生懸命部活に取り組むのも素敵な青春だと思いますし

 

さくらみたいに部活に入らなくても、好きなことをやって充実した時間を過ごせれば、それはそれでいいんじゃないかなぁって思います(´▽`*)

 

ちなみにさくらの中学校では、一割くらいの生徒が部活に入っていないみたいです。

 

これから中学生になるどなたかの参考になれば嬉しいです。