中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

松江塾に出来た自学部と音読部!さくらは華麗にスルーさせていただきます(´▽`*)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

最近松江塾の齋藤先生が作った部活をご存知ですか?

 

って、松江塾関係者しか知らないと思いますが…(笑)

 

 

それぞれのLINEオープンチャットで

 

自学報告をするのが自学部

 

音読をボイスメッセージで録音して送信するのが音読部

 

ですねー(´▽`*)

 

 

そんな自学部と音読部の活動が、盛り上がりを見せているようです。 

 

 

そんな2つの部活動、さくらさんに入るか聞いてみましたら

 

華麗にスルーされましたよ!(・∀・)

 

 

齋藤先生、誠に申し訳ございません…(;・∀・)

 

 

まぁ、本人にはいろいろと考えがあるようで。

 

そもそも、先生もこの仕組みを使うか使わないかは自由って仰っていた気がするので…

 

さくらは使わずに頑張っていきます!(≧▽≦)

 

 

さくらさん、音読は得意なんですけどね…

 

mapikotan.com

 

録音するとなると、意識がそちらにいってしまって内容が頭に入って来ないとのことで。

 

あ、自分用には時々少し録音して確認したりすることもありますけどね。

 

音読部のオープンチャットに上げるとなると、たくさんの人に聞かれる前提での録音になりますから、ちょっと気持ちが違ってくるんでしょうね。

 

国語は真面目に、英語はモノマネ風に読んでいますが、その他の教科は音読しながら脱線することも多いですし( ´艸`)

 

 

もちろん、そういう仕組みがあるから頑張れるっていうのもいいと思います。

 

でも、

 

さくらは中1の1年間で「自分なりの勉強の仕方」を見つけて来たと思うので、とりあえず本人の好きなようにさせようと思います(´▽`*)

 

 

あ、もちろん必修となればその時はちゃんとやりますよ!