中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~さくらの今日の“ながら勉強”はこんな感じ~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

みなさん、“ながら勉強”してますか?(*´▽`*)

 

 

“ながら勉強”っていうと思いつくのが…

 

音楽を聞きながらの勉強でしょうか?

 

あとは、テレビを見ながらとか?

 

 

ん?でも、テレビ見ながらじゃ、全く勉強にならなそうですけどね(笑)

 

 



 

 

 

それでは、ここで

 

今日、さくらがやっていた“ながら勉強”を2つご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①ドライヤーで髪を乾かしながら勉強

 

 

②夕飯を食べながら勉強

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか?!( ゚Д゚)

 

 

 

えぇ、マジですよ!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

どちらも、「竹取物語」の暗唱練習をしてました。

 

今、中学校で習っていて、暗唱できると加点されるらしいんです。

 

 

 

さくらは、中間テストで学年唯一の90点台を取りましたが

 

 

 

 

 

「しっかり追加で点取れる時に、取っておかないとねー。」

 

 

 

 

 

だそうです!かっこよ!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

夕飯の時は、ちゃんと暗唱出来ているか

 

確認して欲しいと、教科書を渡され

 

私はそれを見つつ、さくらの暗唱聞きながら

 

ご飯食べましたよ(*´▽`*)

 

 

 

 

さくらにとって、この暗唱練習は勉強ではないんですよね。

 

一種のゲームです。

 

だから、私が何も言わなくても勝手にやるし

 

ご飯食べながらもやる。

 

 

 

 

そうやって勉強に取り組めるところが

 

 

学年1位3連覇の秘訣なのかなぁ

 

 

と思います(*´▽`*)

 

 

 

 

やらされてやるんではなく

 

やりたいからやる

 

 

 

もちろん、全てのことを

 

そうやって取り組める訳ではないけれど

 

一部でもそうやって

 

楽しんで取り組めれば

 

無敵ですよね!(≧▽≦)

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。