中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

将棋の話!名人戦第3局の会場が羽田空港と知って、まぴこはこんな想像しちゃいましたよ( ´艸`)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

久しぶりに将棋の話です。私の推しはアイドルだけじゃありませんよ(笑)

 

棋士の藤井聡太さんのこともメッチャ推してます!(≧▽≦)

 

 

過去の将棋関連の記事はこちら。

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

 

藤井さんは今、2つのタイトル戦を並行して戦っています。

 

1つが同い年の伊藤匠さんとの叡王戦。もう1つは豊島将之さんとの名人戦です。

 

 

その名人戦の第3局の会場が

 

羽田空港第1ターミナル

 

って書いてあったんです!

 

それを見て

 

えっ?出発ロビーかどこかで公開対局??(・∀・)

 

って思ったのは私だけでしょうか?(笑)

もう、そのイメージしか頭に浮かびません( ´艸`)

 

 

さくらに「藤井さんが羽田空港で対局するって!」って言ったら

 

「えっ?空港行ったら見られるの??」

 

って言いましたからね。私みたいにイメージする人はもしかしたら少なくないかもしれません(笑)

 

 

気になって調べてみたら、羽田空港第1ターミナルにはギャラクシーホールという名の多目的ホールがあるようなんです。

 

じゃ、そこで対局かぁって思ったら、また問題が(笑)

そこは大盤解説会の会場なんですよ。大盤解説している横で対局するといえば、JT杯です。

解説者の声が対局者に丸聞こえっていう、ちょっとおもしろい状況です。

 

mapikotan.com

 

もっと調べたら、ギャラクシーホールの他にも貸会議室が2ヶ所あったんで…

 

本命の対局場所はそこですね!(・∀・)

 

 

あやうく公開対局と思い込んで、5月9日に羽田空港に行くところでした。

行く前に気付けてよかったです。

 

我が家では、空港の格納庫では?とか、飛行機の中?とかいろいろな意見が飛び交いましたけどね、全部ハズレでしょう(笑)

 

でも、藤井さんって鉄道好きなので…

 

いつか鉄道博物館かリニア・鉄道館でたくさんの車両に囲まれて対局とかあったらおもしろいのになぁ

 

なんて思っちゃいました(´▽`*)

 

名古屋のリニア・鉄道館には藤井さん、アベマTVの撮影で行ってましたしね。

 

 

今回も窓の外に飛行機とか見えてたらいいな♪

あっ、私が飛行機好きなだけなんですけど(笑)