中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の子の育て方④~中学校定期テストの目標設定と本人のやる気~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

 

昨日は娘のさくらがブログ独立をはたし、ちょっぴり寂しい気持ちです。

 

あー、親離れってこういう感じなんですかねー(´▽`*)

 

(そうはいってもIDは一緒なので、皆さんへのスターは私と共通で「りんご犬」ですが)

 

 

さくらとの思い出 知育菓子が大好き

↑お皿に乗せない私の雑さよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はタイトルの通り

 

 

 

中学校定期テストの目標設定と本人のやる気

 

 

 

について思うところを

 

ちょっぴり真面目に

 

書いていきますね!(。-`ω-)キリッ

 

 

 

 

 

 

まずはこちらの記事をご覧ください。

ribon888.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ちょぁさんは、私の尊敬する

 

 

 

 

素敵教育ママさん

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

以前、記事でもご紹介した通り

 

子育てへの情熱がハンパないんです!

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

“一緒に楽しく学ぶ”

 

 

 

 

 

ってことを大切にしているところが

 

本当に尊敬できます!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

ちょぁさんの素晴らしさはこちらの記事で♪

mapikotan.com

 

 

 

 

そんなちょぁさんの息子である

 

サムライくん

 

 

 

 

一学期の定期テスト

 

5教科432点だったそうなんです。

 

 

 

本人は満足だったらしいこの結果に

 

ちょぁさんは…

 

 

 

ん!?😱

そこで満足?ちょー満足?

 

 

いや、違う!

 

その現状で満足してないで欲しい!

 

 

 

 

 

その気持ち、よくわかります!!

 

 

 

 

我が子ならきっともっと上を目指せる!目指して欲しい!

 

 

 

 

そう思いますよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松江塾では定期テスト前に

 

 

「生徒の目標点」

 

 

「保護者の希望点」

 

を記入した紙を

 

齋藤先生に提出します。

 

 

 

 

 

 

 

我が家はこんな感じで提出しました。

(ピンクの数字はテスト後に書き足した実際の点数です。)

 

 

 

 

 

中間テスト

 

 

 

 

期末テスト

 

 

 

 

注目していただきたいのは

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの目標点の変化です!!

 

 

 

 

 

 

 

最初の中間テストでは

 

ちょっと弱気に

 

 

 

 

470点

 

 

 

 

 

 

次の期末テストでは

 

 

 

 

 

500点

 

 

 

 

 

 

 

 

500点満点取れれば

 

もう順位は絶対に1位です!

 

 

 

テスト返却から

 

個票が配られるまでの一週間

 

 

 

 

順位にドキドキする必要もありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に大きなお世話で申し訳ないのですが

 

ちょぁさんの記事を読んで思ったのは

 

 

 

 

 

 

今のサムライくんに足りないのは

 

 

 

ちょぁさんのサポートではなく

 

 

 

サムライくん自身の

 

いい点数を取りたい気持ち

 

 

 

 

なのではないかと思いました…

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ちょぁさんの具体的なサポートではなく、サムライくんがどうしたら480点や500点を目指してくれるようになるのか…

 

 

 

 

 

それを解決?出来れば

 

サムライくんは

 

もっと結果を出せるのかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家のさくらは

 

真島先生と齋藤先生の

 

 

 

 

 

 

「学年1位目指しましょう」

 

 

 

 

 

 

って言葉で、

 

 

 

私は1位を目指せるんだ!

 

 

 

と自分を信じて頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロ教育ママのちょぁさんに、私がこんなことを言うのはおこがましいと承知の上で書かせていただきました。

 

結局は本人の気持ち次第なのです。私達親は見守り、必要であればサポートすることしか出来ません。

 

これは、さくらが中学生になって感じることです。

娘は反抗期がなさそうですが、それでも勉強のペース配分などは既に私が口を出すことは出来ません。

(心配で少しは言っちゃいますが、「もうやりきった!」と言われてしまったら、返す言葉がありませんからね…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、今日もよい一日を。