中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の娘はこうして育った!我が家で盛り上がる食事中の遊び!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今日は我が家の食事中の会話をちょっとご紹介します。

 

ちなみに今日の夕飯はお好み焼きでした。

 

いつも品出ししているこの商品が気になってたんで、買ってきて(笑)

 

 

 

ちゃんと作り方を守って作ったら(←メッチャ苦手なやつ)凄くふっくらして美味しいお好み焼きが出来ましたよ!

 

レシピ通りに作るって大切…( ´艸`)

 

 

 

それはさておき…

 

お好み焼きだったんで、テーブルに花かつおと青さがあったんです。

 

で、我が家で時々やっているこの遊びがスタートしました!

 

 

食品の〇〇当てクイズ!

 

 

〇〇にはいろいろ入るんですけどね、原材料の産地だったり製造場所だったり…

 

とにかくパッケージに書かれていることや、そこから派生したいろいろなことがクイズになります。

 

 

青さには“三河湾産”って書いてあったので、三河湾は何県?とか

 

花かつおの原料の鰹節のカツオはどこで水揚げされたもの?とか…

 

 

みんなで問題を出し合って、もちろん真剣に考えて正解を当てにいったりもするんですけど、ボケることも忘れちゃいけません( ´艸`)

 

 

どこまで盛り上がれるか

 

 

が結構重要なんで。

 

 

花かつおのグラム当ての時には、さくらが問題を出してぱぴこさんが元気に

 

「280グラム!」と回答!( ゚Д゚)

 

 

そんなに入ってるわけないっしょ?(笑)

 

私は最近スーパーで品出ししててグラムとかメッチャ見てますからね、しっかり当てにいきましたよ(´▽`*)

 

たしか60グラムだったかな?

 

mapikotan.com

 

でも、全然おしくない回答が結構おもしろいのでよかったです。

 

(ぱぴこさんはボケたつもりは一切ない…笑)

 

 

いろいろある〇〇の中でも、原材料の原産国当てが特に盛り上がります!(≧▽≦)

 

 

こないだはキッチンでぱぴこさんと2人でしてて、さとうきびの産地なのに私が「カナダ!(。-`ω-)」と答えたら笑われましたけど。

 

 

なぜ寒いところを言う?って(笑)

 

 

アホか?私は。でも、ちゃんと次で当てましたよ!オーストラリアでした。

 

 

 

これ、親に知識がなくても大丈夫です!答えを一緒に調べればいいんで。

 

 

いろいろ考えるのが楽しいんです。

 

 

問題を出す人はいかにいいヒントを出せるかも腕の見せ所ですよー。←さくらはこれが得意!

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

みなさんもよかったらやってみてくださいねー(´▽`*)