中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~母が賢くなくても子は育つよね。最近ハマっているドラマは?~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

うちの娘のさくらさん、ただいま学年1位を4連覇中です。

 

たぶん、真島先生も認める「賢い子」だと思います。

あ、もし違ったらLINEくださいね( ´艸`)

www.matsuejuku.com

 

 

ですが、私が賢いかっていったら、そうでもないと思うんです。

 

あ、もう自分で言っちゃいますけど。

 

謙遜でもなんでもなくて、本当に語彙力無いなぁって思うし。

 

松江塾の三語短文もビックリするくらい考えられません(;・∀・)

 

でも、そんな母親でも子どもを賢く育てることって出来ると思うんです!

 

 

私がしてきたことは

 

 

子どもと同じものを見て、同じ本を読んで、それについて話すこと!

 

しかも、楽しく!!(≧▽≦)

 

 

親が子どもにとって「先生」である必要はないっていうのが

 

私が思っていることで。

 

だから、どんな時も私が楽しむ!もう、さくらが引くくらい(笑)

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

わからないことは、一緒に考えて、その後でGoogle先生にでも聞けばいい。

 

あと、言葉を増やしたいならとにかく一緒に喋る。

 

でも、ただ喋っていても、私レベルになっちゃうから…( ´艸`)

 

同じ本を読んで、ドラマも一緒に観て感想とかを話しまくると…

 

子どもはさくらみたいに賢くなりますよー(´▽`*)

 

 

 

そんな私たちが最近ハマっているドラマはこちら。

 

「正直不動産2」

www.nhk.jp

 

 

ドラマの中で、不動産用語を丁寧に説明してくれたりもするから

 

楽しく学べるいいドラマかなと。山Pかっこいいしね( ´艸`)って、そこか?(笑)

 

 

そうそう、私が考える賢い子の特徴の一つに

 

起きている時間はすべて学びの時間

 

っていうのがあって

 

学校や塾でのいわゆる勉強ってもの以外から

 

どれだけ沢山のことを吸収出来るのかってことが

 

大切なんじゃないかなって思います(´▽`*)