中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~さくらの強みについて考えてみる~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

学年1位5連覇中のさくらさん

 

今日はそんな彼女の強みについて考えてみます。

 

強みっていうのを、「〇〇する力」ってことにしますね。

 

強み=好きで得意なことって考えるなら、動物(特に哺乳類)博士ってことになるんでしょうけど。

 

 

では、発表します。

 

さくらさんの強みは…

 

①人の話を聞く力

 

②おもしろいを見つける力

 

ですかねー(´▽`*)

 

 

①人の話を聞く力については、松江塾の先生方や中2本科のみなさんには

 

授業中のさくらさんの様子を見てもらえれば、わかって貰えると思います(´▽`*)

 

以前記事にも書きましたが…

 

mapikotan.com

 

さくらさん、メッチャ頷いて笑ながら授業受けてます。

 

頷き過ぎて首が痛くなることに悩むくらい

 

無意識で頷いちゃってます( ´艸`)

 

 

②おもしろいを見つける力については、この記事で書いたんですけど…

 

mapikotan.com

 

何か新しいことを知った時に

 

「おもしろい!」(≧▽≦)

 

って凄く思える子なんですよね。

 

普段の生活の中でも、テスト勉強をしている時にも

 

本当によく聞く言葉です。

 

そういえば、こんなことも。

 

mapikotan.com

 

何かを学んで難しいと感じた時に「むずっ!」って言ってしまうと思考停止になるからダメって、真島先生が授業で言っていた気がするんですけど…

 

さくらさんは、おもしろい(興味深い)要素を見つけるのが得意なんですねー、きっと。

 

あ、さくらさんも「むずっ!」って思うことあるらしいんですけど、続きがあって…

 

「絶対に解いてやるー!!」って思うらしいです( ´艸`)

 

確かに、定期テスト前とか、松江塾の10to10で頑張っていますけど

 

それ以上に日々学んでいる。

 

 

だから、必死になってテスト勉強しなくても

 

(本人は直前には焦っているらしいんですけど、全く悲壮感みたいなのは感じられず…ゆるーい雰囲気が漂っている我が家です( ´艸`))

 

テストでそれなりの点数が取れるんだと思います。

 

さくらさんにはこの強みを、これからも磨いていって欲しいですね(´▽`*)

 

 

 

 

あとは松江塾で継続力を身につけてくれたら…言うことありませんけど( ´艸`)