中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

はなまるさんに質問です!子育ての悩みってありましたか?~子どもは親が育てたようにしか育たない~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

突然ですが、はなまるさん(id:hanamarucha)に質問です!

 

子育ての悩みってありましたか?

 

(あ、はなまるさんは私が憧れる松江塾の先輩ママさんですよ)

 

 

私の勝手な予想は…

 

あまりなかった

 

なんですけど、いかがでしょう?

違ったらすみません(笑)

 

 

はなまるさんは“趣味が我が子”っていう素敵ママさんです。

 

そういう境地に達すると、もはや悩みを悩みとして感じないのではないか?って勝手に思ってます。

 

少し前の記事ですけど、この記事に凄く共感したんです。

hanamarucha.hatenablog.com

 

特にこの部分。

 

はなまるは我が子の良いところしか書いてないから

 

もしかしたら共感してもらえない部分もあるかもしれないけど

 

これまで頑張ってきたことや長所について沢山書いていきたいし

 

せっかく想いを言語化できる場を与えてもらったんだから

 

これからも堂々と楽しくサンサンとサモエドのことを綴りたいなって思います(^-^)

 

コメント欄にも書かせてもらったんですけど、この気持ち凄くわかるんです。

おぷちゃを見ていても、子育ての悩みが溢れていますからね。

 

お悩みのほうが共感されるんだろうなぁ

 

って。そんな気持ちが私には常にあります。

 

 

でも、私、さくらのことに関しては

 

ぶっちゃけほとんど悩んでないんです(´▽`*)

 

まぁ、小さいことはいろいろありますよ(笑)

あとは本人のことではなくて周りの環境とかね。でも、その都度解決してこられたと思うし、ずっと悩み続けるような大きな問題って今のことろないんです。

高校はどこに行こうなんていう平和な悩みくらいしか。

 

私が思うよりもずっと、さくらはちゃんと人として成長してくれてるなぁって…

 

今では感心することの方が多いですからね。

 

 

誤解されると嫌なんですけど、さくらはもちろん完璧じゃありませんよ?

 

mapikotan.com

 

こうやってブログ書きながらも、おやつの後の歯磨き(しながらスマホタイム)が長すぎるさくらさんに注意してますし( ´艸`)

 

 

子どものことで悩むのは、子どもに期待しすぎっていうのもあると思うんです。

 

子どもに無関心なのは論外ですけど、過度な期待もどうなのかな?って私は思います。

親の理想と子どもの現実がかけ離れているのって、お互い幸せじゃない気がして。

 

 

さくらに足りないところは、私がそれでいいと思って育ててきた部分でもあるんだし、子育てってずっと積み重ねてきた上で今がある。

 

だから

 

子どもって親が育てたようにしか育たないものだ

 

って、親がちゃんと受け止めることが大切なのかなぁって思いました(´▽`*)

 

 

はなまるさん、今度お時間あるときにお悩みあったか聞かせてくださいね♪

よろしくお願いいたします。