こんにちは。まぴこです。
東大生は4~6月生まれの人が多いって話、みなさん聞いたことありますか?
実はこれ、高校のトップ校でも同じことが言えるんです。
私がおぷちゃで明かした高校は、神奈川県民なら知らない人はいないというくらい有名な高校で。
神奈川県、昔はいくつかの学区にわかれていたんです。
なので、それぞれの学区のトップ校っていうのはいくつもあるんです。
でも、神奈川県のトップ校と言えば、あの2校。西と東をそれぞれ代表する高校です。
私の実家はたまたまその片方の高校の学区だったんですけど、凄い子達は隣の学区からわざわざ受験して来てましたね。
この学区外受験って、より高い学力が要求された気がします。
さて、そんな母校にいた生徒たちの誕生月の話。
東大生と同じで4~6月生まれの子が多かったです!
なんで知っているのかって?
別にみんなに誕生月を聞いてまわったわけじゃありませんよ( ´艸`)
今でもこの伝統が続いているのかは不明ですが…
私が通っていた時代は、体育祭の組分けを季節でやっていたんです。
春が3~5月だったかな、そんな感じでだいたい3ヶ月ごとに。
でも、きっちり3ヶ月で分けちゃうと人数に偏りがでちゃうから、学年毎に全員の誕生日を記入した表があって…
その表をもとに、同じ人数になるように分けるんです。
だから、同じ誕生日の人がいたとしても、学年によって区切る日付が違うんで他の組になる可能性も。
それで4~6月生まれがやたら多いことがわかって、おもしろいなぁって思った記憶があります(*´▽`*)
ちなみに、春は確か“緑組”だった気が。
そして私も、そんな春生まれです。
私がこんなにおバカで、教育意識低すぎる家庭に育ったにも関わらず、あの高校に入れたのは…
もう、誕生月のおかげとしか言いようがない!(≧▽≦)
そう思ってます( ´艸`)
それくらい4~6月生まれって有利なんですよね。(私の実感のみかも知れませんが)
小さい頃から同級生の中で「あの子は出来る子だ!」って思われて育つ。
それが自信になる。
その気持ちがずっと続いて行くんだから、本当に不思議ですよねー(*´▽`*)
よかったら応援クリックお願いします!