中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

さくらの高校選びについて~おぷちゃで質問してみたらこんな結論になりました~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

昨日こんな記事を書きまして。

 

mapikotan.com

 

その後、松江おぷちゃで先輩ママさん達に質問させてもらったんです。

 

 

私、リアルでのママ友はとても少ないですし、仲がいいのはさくらと同じ新中2が第一子というママさんなので。

 

しかも、昨日の記事で書いた悩みって、冷静に考えたら…

 

贅沢ですよね?( ゚Д゚)

 

県立トップレベルの女子校を二つ並べて、なんならどちらにも手が届く前提で悩むって。

 

人によっては「マウントかよ?」って思うんじゃ?…って、あとで気付きました…(;・∀・)

 

これじゃ、リアルで誰かに相談するってちょっと難しいですよね…

 

 

でも、おぷちゃではそんな質問もふつーに出来ました。

 

だって、さくらよりも優秀なお子さんをお持ちの方も沢山いらっしゃるって知っているし♪そうじゃなくても、マウントなんて思う人がいないことを信じて。

 

 

こんな私の質問に、お忙しい時間をさいて9名の先輩ママさん達がが答えてくれたんです!嬉しい!!(≧▽≦)

 

 

もうビックリするくらいの長文を書いてくださった方もいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました(´▽`*)

 

なかには、うちは学力そんなに高くなかったですけど…なんて前置きされてる方も何人かいらっしゃいましたけど

 

いや、そんなの関係ありませんよ!こちらは子どもの高校選び初心者ですから( ´艸`)

経験者のみなさんのお話は、どれもとても参考になりましたよ!!

 

 

みなさんの志望校選びを読ませていただいて、個別のお返事はおぷちゃで直接したんですけど…なんとなくわかったことを、ここでまとめておこうと思います。

 

 

子どもの高校選びにはいろいろな形があって、親の関わり方もそれぞれの家庭次第。

偏差値だけを追い求めなくてもいいし、通学のしやすさで選んでもいい。

部活で選んでもいいし、将来の職業のために選んでももちろんいい。

 

青学慶應ママさんへの返信を書いているときに気付いたのが…

 

 

どの高校を選んだとしても、その判断が正しかったって思うためには、そこで3年間一生懸命過ごすことが大切だってこと!(≧▽≦)

 

 

なるほど!だから、高校はどこでもいいのか!納得しました!

 

 

いただいたアドバイスを参考にして、我が家の高校選びを楽しみたいと思います!

 

みなさん、本当にありがとうございました(´▽`*)