中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~松江塾に入るまで、英語の勉強って何してた?&これが出来れば勉強は出来るようになると思う!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

みなさん、今日の松江おぷちゃ見ましたか?

 

こんな書き込みがありました。

 

 

キャー!!(≧▽≦)

 

私、この書き込みを見て浮きましたよ!!

 

まさか、英検ノンタイトル(学校で申し込み出来たらしいのに申し込み忘れること既に2回?…笑)のさくらさんに関してそんな質問いただけるとは!(≧▽≦)

 

ありがとうございます!メッチャ嬉しいですぅ(´▽`*)

 

しかも、ブログ楽しく見ていますだなんて♪お恥ずかしい…(*ノωノ)キャッ

 

 

では、さっそくさくらが小学生の時に取り組んでいたことを書いてみますね。

 

小学3年生

まぴこ地区にあったNPO法人だったかな?そこで理科実験教室に入ったんです。

ついでに同じ運営の英語教室も体験したら、やってみたいというので入りました。

内容は英会話でしたね。

先に入っていた同級生が「さくらちゃんは英語で曜日とかわかんないでしょ?」ってマウント取ってきましたけど、今ではさくらさんの方が出来てると思いますよ( ´艸`)

1年くらいやって辞めました。

 

小学校高学年

チャレンジタッチの中に無料で出来る英語学習があったんで、それに取り組んでました。

チャレンジイングリッシュってやつです。

これは松江塾に入る時に辞めました。

 

 

この二つですが…さくらさんに聞いたところ

 

「特に今の英語学習に役に立っている感じはしない」

 

と辛口の評価を頂きました(;・∀・)チーン…

 

関係者の皆様、本当に申し訳ございません…

 

まぁ、あくまでもさくらの感想ですので…どうかお許しください。

 

楽しくは取り組んでいましたけどね。

 

そんな感想だったので、やってもやらなくてもよかったのかなと(笑)

 

 

 

我が家はもともと、英検取得も全国統一小学生テストみないなものを受けることも

 

特に目指してなかったので、何に関しても取り組み方が緩いです。

 

でもそれが「英語や他の勉強が嫌いにならなかった」要因かな?とも思ってます。

 

本人が「楽しい!」って思うことをひたすらやっていたので!(≧▽≦)

 

もちろん、本人が楽しめれば何をやってもいいと思いますけど

 

あまりにも小さい頃から、親主導でいかにもなお勉強なことをさせるのが私にはちょっと抵抗あったので(;・∀・)

 

ん?こんなこと書くと、松江塾の低学年をディスっているみたいですかね?

 

いや、そんなつもりはないですので、真島先生お許しくださいね。

 

 

 

これだけだとちょっと残念な情報なので…

 

今の英語学習に、さくらさん的には役に立っていると思っていて

 

なおかつ楽しんでいたことが1つだけあるのでご紹介しますね!(≧▽≦)

 

って、それを先に言え!って話ですが…もったいぶってすみません(;・∀・)

 

 

それは…

 

 

「ニンテンドーDS もっとえいご漬け」です!

www.nintendo.co.jp

 

これのお楽しみコーナーにある

 

書き取り世界一周ピザデリバリー

 

遊びとしてひたすらやっていた時期がありました( ´艸`)

 

書き取り世界一周は、単語の発音を聞いて単語を書くゲームで

 

ピザデリバリーは、英語の道案内を聞いて指定された場所にピザを届けるゲームです。

 

 

このゲームを勉強としてじゃなくて遊びとしてやっていましたね(´▽`*)

 

もともとは、ぱぴこと私が昔遊んでいたソフトです。

 

それを一緒にやる機会があって、さくらがハマりました。

 

小学校高学年の時だったと思います。

 

このゲームが、単語の音とスペルを結びつけることと、リスニングに役立っているとの感想でしたね(´▽`*)

 

 

真島先生は、松江塾に入るまで英語は何もわからない方がいいというスタンスですので、無理に何かをやらせる必要はないと思います。

 

さくらはたまたま、このゲームを遊びとしてやっていて、それが役に立ったと思っている。

それだけのことなんで、今までブログに書いたことは無かったかもしれませんね。

 

もし何かお子さんにやらせようかな?って思っているのなら、ご一緒に楽しまれることをおススメします。

 

ぱぴこと私も、さくらと一緒にゲームして競ってましたから(笑)

 

何か参考になるところがあれば嬉しいです(´▽`*)

 

 

 

最後に、英語の勉強ってわけではないんですが…

 

さくらが今の学力を身につけることが出来ている、最大の要因だと私が思っているのが

 

人の話をしっかりと目で聞けること

 

かと。

 

過去にこんな記事書きましたが…

mapikotan.com

 

さくらさん、小さい頃から本当に人の話をよく聞いていました。

 

未だに、幼稚園の園長先生が朝礼で話してくれたこととか話題に出してきます(笑)

 

 

松江塾でさくらを知る人ならわかると思いますけど…さくらさん

 

 

授業中の前のめり感がハンパないです!(≧▽≦)

 

 

松江塾で先取りして既に知っている数学や英語の授業を学校で受ける時も、この姿勢は変わりません。

 

我が家は、ぱぴこも私もたいして頭が良くないので、娘に与えてあげられる知識ってたいしてないと思っています。

 

でも、この

 

人の話をしっかりと目で聞ける力

 

を子どもにつけてあげられれば、英語に限らず勉強はなんでも出来るようになると思いますよ。

 

って、まだまだ中学1年生なので、今後いつまでさくらが“出来る子”でいられるかはわかりませんけどね(´▽`*)

 

おぷちゃに貼ろうかと思っているので、発言がいつもより自信なさげ( ´艸`)先輩ママさん達のツッコミをお待ちしてます。

 

 

今回は松江おぷちゃに頂いた質問に答えてみました。

 

こんな我が家の様子でよければ、さくらがNG出さないこと以外なんでもお答えしますので(笑)

 

よかったらまた聞いてくださいね!本当にありがとうございました(´▽`*)