中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

弟からの久しぶりの電話は、父からの生存確認でした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

こないだの三連休は、さくらさんのテスト勉強のお手伝いを頑張りました。

 

そんなある日の夕方にLINE電話が鳴ったんです。

 

私にいきなり電話してくるのは、ほぼ100%うちの母です。

 

で、だいたいどうでもいい今日の報告が。

 

そう思ってスマホを見ると、電話してきたのは弟の次郎でした。

 

あ、私、何度か書いてますけど…

 

こんな兄弟構成です。

 

兄 太朗?一郎?

私 まぴこ

弟 次郎?二郎?

弟 三郎

 

なんか書くたびに名前が変わっている気がしますけど(笑)

 

すぐ下の弟、次郎。

 

私のことを「まぴこ」と呼び捨てにする生意気な弟です。

 

お正月に母の家で会いましたが

 

電話なんて何年ぶり??( ゚Д゚)

 

基本的に次郎家や三郎家との連絡は、私とお嫁さんがするんで。

 

弟から電話って…ちょっとだけ嫌な予感が。

 

もしもし?と出てみると

 

「おっちゃんが連絡取りたがってるよ」

 

って言うんです。

 

あ、“おっちゃん”とは、父のことです。

 

兄弟みな、いや母もそう呼んでますね、父のこと。

 

ん?なぜ次郎経由?私の電話番号知ってるでしょ?

 

なんて思いながらも、次郎にお礼を言ってすぐに父に電話しました。どうしたの?って。

 

すると父から意外な言葉が!( ゚Д゚)

 

「生きてる?」

 

ん?えぇ、生きてますよ?(・∀・)

 

死んでると思われてるのか?私。

 

父とはお正月に母のところに行った時に会いました。

 

この記事に書いてますね。

 

mapikotan.com

 

 

そういえば、その時から連絡するの忘れてた!( ゚Д゚)

 

いや、もともとは何ヶ月も連絡取らないとかフツーだったんです。

 

20代の頃に母が家出して、その後父から母に用がある時に取り次いでいたのが私なので…

 

その時以来ずっと父と連絡を取ることのイメージがよくなくて。

 

母への文句とか聞かせれてたし、私ではどうにもならないことを言われるんで。直接母に言ってくれない?って。

 

会いに行くとかそういう時の連絡はしますけどね、日常的に電話とかで喋るって習慣はなかったんです。

 

それが、一昨年の夏に父が熱中症で救急搬送されてから、安否確認のためにちょくちょくメールをするように。

 

最近はその頻度も凄く少なくなっていましたが

 

まさか2ヶ月近くも連絡していなかったとは!( ゚Д゚)

 

逆に生存確認されてしまいました( ´艸`)

 

おっちゃん、ごめんよー。そして、ありがとうね。

 

てか、私の電話番号、ちゃんと登録しといてねー(´▽`*)

 

 

父はまだ働いていて、もし会社でなにかあれば、私のところに連絡が来ることになっているそうです。

 

横浜の父の家から、我が家が一番遠いんですけどね(笑)

 

娘って、なんか昔からちょっと損な役回りだなぁと思いつつ…

 

まぁ、仕方ない。そんなもんかと思って諦めとこ。

 

それにしても、弟からの連絡が誰かの不幸とかじゃなくてよかったです。

 

久しぶりの連絡だとドキっとするから、弟にもこれからは用もないのに電話でもしてみようかなーなんて(´▽`*)