中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年トップの子の親、まぴこがお世辞抜きにいい記事を読んだかもしれない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

こないだ、こんな記事を書きました。

mapikotan.com

 

 

 

 

 

簡単にまとめると

 

 

「まぴこさんのブログだから読みたい」

 

 

って思われるブロガーになりたいと。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、この記事が刺さった方がいて

 

こんな風に感想を述べてくれました(´▽`*)

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

この記事を書いた時に

 

既に下書きにあったという記事が

 

今日アップされていて…

 

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

ふむふむ。

 

ちょっと引用します。

 

 

どこに違いがあるんだろうと考えたが明白だったんです。読者様のニーズの違い。

為になる記事の方がそりゃ〜アクセス集まるか(笑)

これは私としては重要な問題ではある。

笑いを取りたい。決して取れてるとは思わないがそれでも笑いを取りに行く姿勢は忘れたくないんです。

ただアクセスも伸ばしたい!

う〜ん。

面白くて為になる記事!

やっぱりここにいきつく。

為になる記事!

 

 

 

「為になる」とか「おもしろい」って

 

本当に人それぞれだと思うんです。

 

 

あと、私はブログに「為になる」はそんなに

 

求めてません(笑)

 

結果的に「為になる」とこ書いてあったなぁって

 

思う時はあるけれど、じゃぁ最初から

 

それを求めて読んでいるかというと、そうではない。

 

「為になる」ことは本にいくらでも書いてあるんだから

 

目的に合わせて本を買ってくればいい。

 

 

 

ブログって、もっとリアルタイムに

 

書いている人の考えていることとか

 

その日あった出来事を知ることが出来る。

 

 

 

だから「その人らしさ」が出てるブログのほうが

 

私は断然魅力的だと思う。

 

 

 

 

 

 

あと、

 

 

アクセス数が多かった=いい記事

 

 

でもないと思う。

 

 

たくさんの人に読まれたけれど

 

「つまらなかったなぁ」

 

って思われていることもあると思うし。

 

 

 

だから、リピート率の方が大事じゃないかな?

 

 

 

 

 

 

私はブログを書く時に、ちょっとジャンルを分けていて

 

あれ?前にも書いたっけ?忘れちゃったからまた書こう。

 

 

 

 

 

①さくらのことをドヤる時

 

検索を意識したタイトルを付ける。

とりあえずさくらのことを自慢したい。

それが誰かの参考になれば、なお良し。

 

 

 

②なぜか落ち込んでる時

 

過去のこととかちょっと落ち込んでる時の

ただの独り言。

吐き出したいだけ。

 

 

 

③うきうきしている時

 

キュンキュン記事とか(笑)

書いている自分が一番楽しい!(≧▽≦)

「検索」も「為になる」も「アクセス数」も

全部無視!!ゲラゲラ笑いながら書いてる記事(´▽`*)

 

 

 

④ただの日記

 

健康診断行ってきますとか

ぱぴことデートですとか(笑)

 

 

 

⑤さくらの本棚

 

いつか、誰かの「為になって」欲しい記事。

時間かかるから滅多に書かないけど(笑)

 

 

 

 

 

そんな感じ。

 

 

 

タキオンさんは、ブログを楽しんでいると言っていたから

 

それでいいんじゃないかなぁー(´▽`*)

 

 

 

 

 

私も楽しんでますよ!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

バカげたことを書いている時が一番楽しい!(笑)

 

 

 

 

 

以上、学年トップの子の親であるまぴこが

 

「お世辞抜きにいい記事を読んだかもしれない」

 

って話でした(´▽`*)

 

 

 

 

 

ん?タイトルと内容合ってないって?(笑)

 

そんな細かいことはお気になさらずに♪

 

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。