中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~さくらは合唱祭に向けて大忙しです!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

さくらの中学校ではもうすぐ合唱祭があります。

 

さくらは合唱祭の実行委員でもあり指揮者でもあるので、毎日大忙しです(´▽`*)

 

 

 

昨日の散歩にて

 

 

 

指揮者に選ばれたオーディションの話はこちら

mapikotan.com

 

 

 

 

合唱祭まであと1週間ちょっと

 

お昼休みの合唱練習に加え

 

今週からは朝練も始まりました。

 

 

 

この朝練、クラスによってやったりやらなかったり…

 

どちらでもいいんです。

 

 

 

先週からやっていたクラスもあれば

 

やっていないクラスも。

 

 

 

さくらのクラスでは今週から始めたんですが、何やら問題が発生しているようです(;・∀・)

 

 

朝練やりたくない子

朝練はいいけど昼練はやりたくない子などなど…

 

 

クラスの30人ちょっとの気持ちがバラバラなんです(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

まぁ、そうでしょうねー。そんなもんです。

 

合唱部じゃありませんからね、みんなが一生懸命練習したいとも限らない。

 

どこまでのレベルで仕上げたいかなんて人それぞれだし。

 

 

 

それで、そんなクラスをまとめるのに

 

さくらはとても悩んでいます。

 

 

私は

「いろんな考えの子がいるから、全員の意見が一致することは多分ないし、どう折り合い付けてやってくのか難しいよね」

なんてことを話しました。

 

 

それが昨日の夕方のこと。

 

 

 

その後さくらが考えて出した案が

 

タブレットでみんなにアンケートを取るということ。

 

 

 

今、さくらの耳に入ってきてる意見は

 

声が大きい(自分の意見を言える)人のものだから

 

全員にアンケートを取って意見をまとめたいと。

 

 

 

 

頑張れ!さくら!!(≧▽≦)

 

 

 

 

私、今年度PTAの広報委員長をやっていて

 

みんなの意見をまとめることの難しさに

 

直面しているから、この娘の行動は偉いなぁって思います。

 

 

 

温度差のある意見をまとめるのは本当に大変で、もう何も聞かずに一人で決めちゃうほうが楽なんですけどね(´▽`*)

 

 

 

こんな風に試行錯誤して

 

上手くいくかはわからないけれど

 

その経験すべてが、さくらの財産になる。

 

そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

合唱祭の当日は

 

私もPTAで大忙しなんだけど

 

この記事のことも思い出して

 

きっと号泣してしまうと思います(´▽`*)

 

 

mapikotan.com

 

 

 

 

さくらファンのみなさんへ

さくらより伝言です。

「合唱祭で忙しいので、しばらくブログはお休みします。」

よろしくお願いいたします。