中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

合唱祭の指揮者オーディション~目と目で通じ合ってご縁をいただけた話~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

来月に娘の中学校では合唱祭があります。

 

今日はそのお話です。

 

今年の夏の思い出 東山動植物園

 

 

先週のことです。

 

合唱祭の指揮者を決める

 

オーディションがありました。

 

 

 

娘のさくらは立候補していて

 

他にも3名の立候補者がいたようです。

 

 

 

 

 

 

 

合計4名の立候補者をご紹介しますね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.1

 

名前:いちこちゃん

 

特徴:さくらと学年トップを競う才女。

小学校の卒業式で指揮者の経験あり。大本命。

 

 

 

エントリーNo.2

 

名前:にこちゃん

 

特徴:とにかく自由人。

姿勢が良くて独特のオーラを放つモデル風女子。

 

 

 

エントリーNo.3

 

名前:みつこちゃん

 

特徴:意外と毒舌?女子。

片手指揮のみを練習してきたチャレンジャー。

 

 

 

エントリーNo.4

 

名前:さくら

 

特徴:学年トップの我が娘。

勉強以外はいたってフツーの女子。

 

 

 

 

 

 

 

以上の中から1名のみが選ばれます。

 

 

 

 

 

 

 

ここだけの話、私は

 

いちこちゃんにこちゃん

 

有力候補だと思っていました。

 

 

 

この二人、とにかく目立つんです。

 

背も高いし常に堂々としています。

 

さくらはちょっと厳しいかな…

 

本人には言いませんでしたが

 

そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーディションは

 

一人ずつ音楽室で行われ

 

 

 

審査員は

 

①学年主任(吹奏楽部顧問)

 

②音楽の先生

 

③担任の先生

 

以上3名です。

 

 

 

 

オーディションの順番は

 

立候補者の話し合いにより

 

出席番号順に。

 

さくらは4番目。

 

一番最後になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ

 

さくらの順番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直前の大縄跳びの練習で

 

汚れてしまったマスクを外し

 

素顔で臨みました。←これ、結果的によかったと思います。

 

 

 

 

 

 

時間の関係上、1番のみ。←これもさくらには有利に働いたかもしれません。2番の指揮は苦手だったので。

 

 

 

 

さくらは

 

普段から

 

先生の目をよく見る子です。

 

 

 

 

オーディションでも

 

3名の先生方と目を合わせ

 

時には歌を口ずさみ←マスクしてなかったから見えてる!

 

堂々と指揮を披露したそうです。

 

 

 

 

 

 

その結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?マジで?

 

 

 

 

 

 

本人が一番信じられなかったようで

 

帰ってきた時の報告が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ママ、私、指揮者に選ばれたかも…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

え?

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

 

「かも」って何ー???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、私の頭の中は「?」でいっぱいです。

 

私はその場にいませんでしたから

 

結果発表を聞いていません。

 

さくらの記憶だけが頼りなのに

 

 

 

 

 

 

「かも」ってなに?(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

実は

 

さくらとにこちゃんの

 

苗字って

 

ちょっと似てるんです。

 

 

 

なので

 

さくらは緊張のあまり

 

聞き間違えたのかと思い

 

自信がなかったようです。

 

 

 

 

 

 

ご迷惑かと思いましたが

 

担任の先生に

 

さくらからタブレットで

 

メッセージを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

その結果

 

聞き間違いではなかったことがわかり

 

ホッと一安心。

 

 

 

 

 

週末のケーキは

 

実はそのお祝いでした(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

以前、かくこさんが

 

ご縁の話を書かれていたと思います。

 

atamashikaku.hatenablog.com

 

 

受験ではありませんが

 

今回のオーディションでは

 

ご縁を感じる出来事が

 

たくさんありました。

 

 

 

 

 

①オーディションの曲はさくらが幼稚園で歌ったことがある曲で、歌詞を完璧にマスターしていたこと。

 

②その曲は、他のクラスと被っていたため抽選をし、それを合唱祭委員であるさくらが引き当てたこと。

 

③音楽の先生がお休みしたことによってオーディションが1日延期になり、その時に指揮のコツが書かれたブログを発見できたこと。

(それまではYouTubeを見て練習していましたが、ブログで新たな発見があったようです。)

 

④オーディションの直前にマスクが汚れ、マスク無しでオーディションに臨んだこと。

(やはり表情が見えていた方が伝わることがあると思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生と

 

目と目で通じ合い

 

ご縁をいただけました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱祭当日

 

さくらの後ろ姿を見るのが

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。