中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

松江塾の10to10!最終日3日目のまぴこ家の様子です

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

今日も朝から夢の対談聞いてます(´▽`*)

 

真島先生のお言葉がグサグサ突き刺さります!

 

 

 

 

 

 

 

「その子の幹の部分は家庭で作られる」

 

 

 

 

 

 

 

 

肝に銘じて子育て頑張ります!(。-`ω-)キリッ

 

 

いつかの沖縄

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

昨日は松江塾の10to10最終日でした。

 

 

1日目と2日目の様子はこちらから。

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

 

 

 

 

 

3日目

 

 

 

9:00 さくら起床

 

しばしゴロゴロ。

 

朝ごはんを食べながらの本日のぱぴこチョイス番組はこちら。

 

www.nhk.jp

 

 

 

これ、数学が苦手な私でも楽しめる番組です。

 

さくらも夢中になって見てました。

 

 

 

 

 

10:00 10to10スタート?

 

15分くらい遅れて入りました(;・∀・)

さっきの番組が見終わらなくて…

 

テスト勉強ではありませんが、今後きっと役に立つはず。

オンラインの自由さを活かしての遅刻です。

ユルユルですみません…(・∀・)

 

 

 

 

 

13:00 昼食休憩

 

始まるのもユルいんですが、終わりもユルいんです。

時間ピッタリに切り上げることはほぼないです。

 

キリのいいところまでやって休憩に入ります。

 

 

 

 

 

 

すみません!ここから先の記憶がありません(;・∀・)

 

漢字と英語と地図記号の丸付けをしたことは覚えているんですけどね。

 

 

 

ここからはスケジュールは無しで、さくらのテスト勉強の特徴を少し説明しますね。

 

 

 

①ワークの回転数は多くありません!

 

 

勉強は「理解と定着」ってことなので、理解に重点を置いているようです。

もちろん数学とか、ある程度の反復が必要なものは反復しています。

 

だから、ワークはすべて3回転!とかそういう目標はありません。

それぞれの教科の定着度を自分で判断して、必要な回数を取り組んでいました。

 

 

 

②あまり細かい予定は立てていません!

 

 

数学に飽きたら社会とか、それも飽きたら国語とか…気分でやっています。

基本はダイニングテーブルでの勉強ですが、ビーズクッションに座って音読したりもしています。

 

そのへんもオンラインのメリットでしょうかね。

 

 

 

 

21:00 終了!

 

1時間早退しました!翌日がテストなので。

LINEのグループ通話は抜けましたが、キリが悪かったのでまだ勉強は続けています。

 

21:30頃に三語短文を真島先生に送信して寝る支度。

今日の毎日和文英訳は明日にやるそうです。

 

 

 

 

22:00 再び勉強

 

数学の用語の最終チェックをしたいと再び勉強開始。

10~15分やって終了。

 

 

 

 

22:30 就寝

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

今回の中間テストに向けた爆裂期間は、今までの2回に比べて私が圧倒的に関与しなかったので、それでどんな結果を出すのか楽しみです。

 

 

 

本日テストを終えて、5教科480点を越えていないかも…と心配していますが、毎回本人の手ごたえはあまり当てにならないので、適当に聞いておきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

3日間の10to10と今日のテスト

 

本当によく頑張ったと思います。

 

 

 

 

 

ご褒美はこちら

 

SPY×FAMILY 12

遠藤 達哉 集英社 2023年10月04日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

テスト終わるまでは

 

おあずけだったので

 

今日帰ってきて渡しました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で3日間のレポを終わります。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本人の「ある意味おわった報告」はこちら(´▽`*)

mapikotan.hatenablog.jp