中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

松江塾の10to10!1日目のまぴこ家の様子です

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

 

 

 

もしよかったら先程の記事もご覧ください。中身が薄くてすぐに読めますよー(´▽`*)

 

mapikotan.com

 

 

 

 

 

去年の夏の思い出 ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)

 

 

 

この本を読んでからキリン推しです(´▽`*)

 

動物好き小学生におススメ!大人が読んでもおもしろいです!

(大人版もありますが、内容は同じだったかな?こちらの方が写真があるので個人的にはこちらがおススメ。)

 

 

ジュニア版 キリン解剖記 キリンの首の骨が教えてくれたこと

郡司芽久 ナツメ社 2021年12月13日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

松江塾の10to10

 

定期テスト直前の土日は

 

朝10時から夜10時まで

 

休憩をはさみつつ勉強するという

 

なかなか厳しい仕組みです(;・∀・)

 

 

 

 

しかも!!

 

 

 

今回は三連休です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10to10三連続!!(≧▽≦)

 

 

 

うぇーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は10時に起きてきた

 

さくらさんですが…

 

今日はさすがに自主10to10では

 

ありませんので…

 

10時頃から始めましたよ(´▽`*)ちょっと遅刻じゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな松江塾10to10 1日目の

 

まぴこ家の様子を

 

今日はお伝えしていきますね!

 

 

残念ながら勉強内容は把握していないので書けません。

ご了承ください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

9:10 さくら起床

 

私は将棋の竜王戦をABEMAで見ていたのに、ぱぴこがテレビでこれ↓を見始めて妨害。

結局、家族であゆちゃんを観る。

 

www.nhk.or.jp

 

常に注目されるスターってやっぱり凄い!

メンタル強くないとやってられない!あゆちゃんカッコイイ!(≧▽≦)

 

 

 

 

10:00 10to10スタート!

朝ごはん食べ途中で勉強開始です。

 

さくらはリビング学習です。

いつもダイニングテーブルを占領して勉強しています。

 

私は家事をした後、パソコンを持って2階へ。

(ブログ書いてて笑っちゃうとさくらに怒られるので( ´艸`))

ぱぴこは1階のリビングでスマホ片手にゴロゴロします。

って思ってたら途中、トイレ掃除とかしてたらしい!感謝!

 

 

 

 

我が家のさくらはひとりっ子です。

私が甘えさせて育てたので、一人で留守番ってほぼしたことがないのです。

(小学校低学年の頃に、本人が留守番に憧れて何度かだけ数十分の留守番経験あり)

なので、さくらが家にいる=私たちも家にいるって感じです。

 

買い物の必要があれば、ぱぴこに行ってもらいます。

さくらが家にいて、私が家にいないって状況は本当に特別な時だけですね。

PTAとか?(笑)あとは過去2回、友達とB’zのLIVEに行かせてもらったりとか…

他にもあるかもですが、とにかく稀です。

 

 

 

 

12:50 昼食休憩

 

今夜から始まる「SPY×FAMILYSeason 2の

主題歌を聞きながらお昼ご飯。

 

「歌詞、結構覚えたんだよ?(。-`ω-)」と

ドヤるさくらに

「凄いねー♪」とにこやかに答えながら

 

「その記憶力をテストのために使ってくれ!」

 

と心の中で思ったまぴこです(´▽`*)

 

 

 

 

14:00 午後の部スタート!

 

英語の勉強をしていたようで

本日初めての丸付け依頼がありました。

 

私が丸付けを担当するのは英語と国語の漢字です。

あとは、社会の用語で漢字に不安があるときに頼まれますね。

 

他の教科は自分で丸付けしています。

 

 

あと、英単語のテストは私が手書きで作ってます。

 

この記事で書いてます。

mapikotan.com

 

こんな感じで。字汚い…( ´艸`)

 

 

 

今回は社会の地図記号のテストプリントも要望があったので用意しました。

後で写真アップするかも?今日は無理そうです(;・∀・)

 

 

 

 

15:50 おやつ?休憩

 

さくらとぱぴこは「ウチのどうぶつえん」を観て気分転換です。

 

www.nhk.jp

 

 

私は2階のホールでブログ書きつつ、ABEMAで将棋見つつ、下のテレビの音声を聞きつつ…って忙しすぎ!

 

 

そうそう、フェアリーペンギン(コガタペンギン)を見て「赤ちゃんペンギンいるよ!」って言ってる人がよくいるんですけど、違いますよ!

違う種類のペンギンです!赤ちゃんじゃなくて大人ですから!

はっ!( ゚Д゚)ペンギン愛がダダ漏れてしまってすみません(;・∀・)

 

 

 

 

16:10 夕方の部スタート!

 

私の丸付けも忙しくなって参りました!(≧▽≦)

 

英語と漢字の丸付けは神経を使います。

派手に間違ってくれればわかりやすいんですけどね…

さくらは地味に間違えてきますから(;・∀・)

 

 

ぱぴこは、この時間に趣味のぬいぬいでお洋服を改造してました。オリーブちゃんと趣味合うかしら?(笑)

 

あと、休日のご飯担当はぱぴこなので夕飯の支度もよろしくー♪

 

 

 

 

17:50 夕食休憩

 

お風呂と夕飯を済ませます。

 

あれ?今日は何を話しながら食べたっけ?

ついさっきのことなのに思い出せない(;・∀・)

 

 

 

 

19:20 夜の部スタート!

 

私は夕方に終わらなかった丸つけと、毎日和文英訳の問題をノートに書き写し。

ぱぴこはまだミシンでぬいぬいしています。

 

 

 

 

この後は

 

22:00 終了!

 

の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は勉強内容も少し書けたらいいなぁ。

 

 

まったく需要ないかもですが

 

おもしろくなってきたので

 

あと2日間書きます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いくださった皆さん、ありがとうございました!