中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の子の勉強法①~英単語の覚え方~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

おはようございます。まぴこです。

 

 

昨日、突然ももクロファンになりました(´▽`*)

 

きっかけはこちらです。

 

mapikotan.com

 

 

この、「魔改造の夜」で

 

N岡高専の登場の時に流れていたのが

 

この曲

 

youtu.be

 

 

ももいろクローバーZの「走れ」です。

 

高専生はZ世代ということでのこの選曲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵です(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやかな曲調と

 

前向きな歌詞がいいですよね。

 

昨日は一日中聴いていました。

 

 

 

 

 

歌詞を読んでみると

 

 

 

 

「片思いソング」←そんなジャンルあるのか?

 

 

 

 

なんですけどね。

 

 

 

“後悔なんてしたくない”

 

“走れ!走れ!走れ!”

 

 

 

青春ですねー。

 

前向きに挑戦するN岡高専の皆さんにピッタリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなり過ぎましたが

 

今日の本題はこちらですよ。←危うく書くの忘れるところだった(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

昨日、ブロ友の南ちゃん(南のママさん)から

 

 

 

 

 

 

さくらちゃんは英単語どのように覚えていますか?もし門外不出でなければブログで書いて欲しいです😂😂😂

 

 

 

 

 

 

って言ってもらって

 

昨日の朝、さくらに聞いてみました。←それなのに別のこと記事にしたので、さくらには怒られましたが…( ;∀;)

 

もちろん、門外不出なんて言わずに

 

全部公開していきますよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらが英単語を覚えるためにしたことは、

 

 

 

 

 

ズバリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音読とテストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音読の大切さについては

 

私のズバ子先生が書いてくれてます。

 

shibariku3.hatenablog.com

 

 

これを読めば、音読の大切さはわかると思うので

 

私は説明しませんが…←言語化をサボるブロガー再び(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらは中学に入学する直前の春休みに

 

これを音読してました。

 

 

 

 

これのさくいんを一列ずつ音読

 

発音がわからないものは

 

スマホで調べつつ。

 

 

 

 

一列を3日くらい音読した後、書けるかテスト。

 

こんな感じで裏紙にテスト作るのはもちろん私の仕事。←ちなみに、これは今日の単語テスト用。しっかり頑張ってきてよー!

 

 

スペルを見ながら音読していると

 

この時点である程度書けるようになります。

 

(松江塾で納豆フォニックスしっかり学んだ後ですしね(*^-^*))

 

 

書けなかった単語は2~3回書いて練習。

 

また翌日にも同じテスト。

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

さくらは、よくやってしまいがちな

 

 

 

ひたすら10個ずつ書いて練習

 

 

 

とかはしてません。

 

 

 

 

効率が悪いし、10個書くのが目的になっても困るので。

 

勉強は作業じゃないですからね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

南ちゃん、参考になったでしょうか?

 

いろいろやってみて、なるべく楽に覚えられる方法が見つかるといいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、今日もよい一日を。