中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~定期テスト前恒例の教科書音読が始まりました~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

1年生最後の定期テストまで、あと4週間。

 

松江塾も今週から爆裂という自習期間に入りました。

 

 

そこでさくらが始めたのが、定期テスト前恒例の

 

 

教科書音読!!(≧▽≦)

 

 

これ、普段はやってません。定期テスト前だけやってます。

 

音読する教科は

 

国語・英語・社会・実技教科

 

ですかねー。

 

あとは、必要であれば数学もかな。

 

1学期は国語で一緒に音読バトルして遊んでました( ´艸`)

 

テスト勉強の息抜きみたいな感じで♪

 

 

そんなさくらさんの音読で、私が一番好きなのは

 

英語の音読です!(≧▽≦)

 

教科書のQRコードをスマホで読み込んで、まずはお手本を聞いてリピートするんですけど…

 

上手に読んでいるというより

 

ものまね上手くない?(・∀・)

 

って感じで、声色とかメッチャ真似てくるんです( ´艸`)

 

最初はお手本の後にリピートして練習するんですけど

 

そのうちお手本は無しで、ただ教科書を音読。

 

で、その時にもしっかり“ものまね”しています!(≧▽≦)

 

 

さくらのこの音読を聞くと

 

「あー、そろそろテストかぁ。」って思います(´▽`*)

 

1学期のテストの時は、心配で一緒にいろいろ取り組んでましたけど

 

どんどん手が離れて来て、今は本当に楽になりました。

 

 

あっ、英語のワークの丸付け依頼が来たので

 

頑張ってきますねー(´▽`*)