中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

郵便受けに鍵かけてますか?我が家はかけていないのですが…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
 
 
 
こんにちは。まぴこです。
 
この日のことです。

 

mapikotan.com

 

手伝ってくれていたぱぴこさんが、家の裏で郵便物を見つけたと言って持ってきました。

 

ご近所さん宛のハガキです。

 

えっ?なぜ我が家の敷地に??( ゚Д゚)

 

濡れたりはしていませんが、うっすら汚れています。一体いつからあったんでしょう?

 

「これ、そのまま郵便受けに入れて来たらいいかな?それともチャイム鳴らして渡した方がいいかな?」

 

って聞いてきたんで

 

「もちろんチャイム鳴らして渡すでしょ?」

 

って答えました。汚れているし、明らかにDMではないので届くのを待っていた可能性もありますから。そのまま郵便受けに入れるんじゃ不親切でしょ?

 

そこで「私行ってこようか?」とは言いません(笑)あ、もし私が拾ったのなら私が行きますけどね、ぱぴこさんから奪ってまでは行こうとは思わない。

 
自治会の役員が回ってきた時もぱぴこさんにやってもらったし、小学校のPTAもぱぴこさんにお任せしたんで、地域では私より顔が売れていますからね。頼んだよ、ぱぴこさん!(´▽`*)
 
ってことで、行ってきてもらいましたよ。
 
戻ってきたぱぴこさんに聞いてみると…
 
どうやら数日前にそのお宅の郵便物が道路に散乱してたことがあったようで、その時に飛んで行ったのか?なんて話になったそうで。
 
てか、郵便物が道路に散乱してるって怖くないですか?( ゚Д゚)
 
 
子どものいたずらなのか、どこかの大人の嫌がらせなのか…(;・∀・)
 
全くわかりませんけど、フツー郵便受けに入れられた郵便物が勝手に飛び出すってないですからね。
 
 
ここでタイトルの件、みなさんのお宅は郵便受けに鍵ってかけてますか??
 
こういうダイヤルロックのだと便利なんですけど…
 
我が家はそうでないタイプを選んだので、これからってなると南京錠とか付ける必要があるんですよね…
 
郵便受けを勝手に開ける人なんていない
 
って性善説で鍵無しのを選びましたけど…世の中そうでもないのかもしれませんね、悲しいことですが…(´;ω;`)ウッ…
 
 
ちなみに、鍵をかけていないことで便利なこともありますよ。
 
入口からは入らない分厚い郵便物を、配達の方が取り出し口から入れてくれることがよくあります(笑)
 
まぁ、これも賛否両論ありそうですが、私的にはありがたいなって思ってますね(´▽`*)
 
 
あと、このタイプの郵便受けを見て思うのが…
 
 
回覧板入らなくね??( ゚Д゚)
 
って、こと。
 
幸い我が家のお隣はそうじゃないんですけど、もしそうだった場合は回覧板どこに届けようかな?って思っちゃいます。
 
 
ご近所さん宛のハガキを拾って、鍵無しの郵便受けってちょっと無防備だよなぁと思いつつ、でもやっぱり開けるのに手間かけたくないから、我が家はこれからも鍵無しかなぁって思った話でした(´▽`*)
 
 
懸賞で当たるクオカードとか普通郵便で届くから、実は盗まれたりとかしてても気付きませんね…(;・∀・)