中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~さくらのこんなところが賢いと思うって話~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

 

今日、さくらにお届け物を頼みました。

 

学校からお借りしていたある物を

 

教頭先生にお返しして欲しいと。

 

 

 

 

 

さくらは朝イチで職員室に行きました。

 

残念ながら、教頭先生は不在でした。

 

 

 

その時、応対してくれた先生が

 

「よかったら、教頭先生に渡しておきましょうか?」と。

 

 

 

さくらはちょっと迷います。

 

大切な物だから、預けてしまっていいものかと。

 

でも、その先生のご好意を無下に断るのも気が引けます。

 

悩んだ末に、結局お願いすることにしたそうです。

 

 

 

まぁ、普通の子なら、悩まず預けるかもしれません。

 

もう一度職員室に行くのは面倒なので。

 

 

中学生の休み時間はとにかく忙しい。

 

移動教室も頻繁にありますし

 

少し先の時間の体育の為に、着替えもしておかなければなりません。

 

そうでなくても、

 

 

 

 

授業開始の2分前に着席するという謎ルールが!!( ゚Д゚)

 

えっ?チャイム鳴ってからじゃダメなの??(;・∀・)

 

 

 

 

 

結局、その先生に教頭先生への返却物を預けた

 

さくらですが…

 

その後の行動が「賢いなぁ」と思いましたよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

次の休み時間に職員室を訪ね

 

教頭先生がちゃんと受け取ったかどうか

 

本人に確認しに行ったんです!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

教頭先生が

 

「わざわざ確認しに来てくれたの?」

 

と驚いていたそうです。

 

 

 

 

 

もちろん私は、そんな細かい指示はしていません。

 

全て自分で考えての行動です。

 

 

 

 

 

なので、夕飯の時に褒めました。

 

「あなたのそういうところ、賢いと思うよ。」

 

「勉強が出来ることも凄いと思うけど、そうやって自分で考えて行動出来ることが、本当の賢さだからね。」

 

って。

 

 

 

 

 

今回の出来事は、よくあるエピソードですが

 

私の中で、さくらを凄いと思った

 

 

3大エピソード

 

 

っていうのがあります。

 

 

 

 

それは、またそのうち(´▽`*)

 

それでは今日はこのへんで。