中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

さくらにはそういう人になって欲しいと思って育ててきた!~生きていく上で最も大切なのは「ゼロイチ」だと思う~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今朝、真島先生の記事を読んで

 

 

 

 

 

そう!これ!!!

 

 

 

これが大切なんだよ!!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

って激しく共感したので

 

そのことについてちょっと書きたいと思います(´▽`*)

 

 

こちらの記事。

www.matsuejuku.com

 

 

 

その中のこの部分

 

 

 

三語短文

 

確かに語彙を増やすことを目的にしているように見えるだろう

 

しかし

 

真の目的はそこにあらず。

 

何の関係もないように見える三語の持つ意味をつなぎ合わせ、その文に意味を持たせるんだ

 

これぞまさに

 

 

0から1を生み出す力そのもの

 

 

なのである。

 

これぞこれからの世の中で持っておくと強い力なんだと思うよ。

 

 

語彙を太くしながら、この力を鍛える

 

 

 

大切なのでもう一度(笑)

 

 

 

0から1を生み出す力そのもの

 

 

 

 

そう!これですよ!

 

これ!!!(≧▽≦)

 

我が家で大切にしてきたのは

 

まさにこれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?もしかしてブログで一度も書いてない?(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のさくらさん

 

小6の冬休みの中学準備講座で松江塾に入るまで

 

いわゆるお勉強ってほとんどさせたことないんです。

 

あ、小2から本人の希望でチャレンジタッチやってましたけど

 

あれは、本人の

 

「タブレット学習してる私、かっこいい!(`・ω・´)キリッ‼」

 

って気持ちを満たしてあげるための物だったので

 

勉強って認識は私にはありません。

 

 

 

 

 

 

 

学校の勉強って、まぁ、出来るに越したことはないけど

 

所詮それだけっていうか

 

もちろん全く出来ないのも困るんですけど

 

私みたいに、小中学校の勉強が得意でも

 

それってただの「勉強が得意なだけのつまんない人」

 

って思ってるので…

 

だから、自分の子どもには

 

 

 

 

おもしろい人

 

 

 

 

になって欲しいって思ってたんだと思います。

 

たぶん(笑)

 

 

 

その、おもしろい人っていうのが

 

まさに

 

 

 

 

 

0から1を生み出せる人

 

 

 

 

 

なんです!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

0から1を生み出す力

 

 

 

ゼロイチ

 

 

 

 

 

それを大切に思って育ててきたら

 

学校の勉強は勝手に出来るようになってましたね(´▽`*)

 

 

 

 

具体的にどうやって育てたのか…

 

それは過去記事に書いてあるかもしれません。

 

気になる方は探してみてください(笑)

 

 

 

 

 

 

あー、なんかスッキリした!

 

真島先生、ありがとうございました!(≧▽≦)