中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

松江塾!オンライン体験談~中1女子さくらの場合~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

松江塾アルバイトのあゆさんから出されていたお題。

 

答えるのが遅くなってしまってすみません(;・∀・)

 

記事で紹介されていた小学生松江っ子のお役に立てるものでは

 

ないのですが…参考までに一応書きますね(´▽`*)

 

www.matsuejukubaito.net

 

 

 

まず、うちのさくらは中1なので

 

松江塾の授業は、週5日

 

月・火・木・金・土

 

時間は、19:20~22:00 で受けてます。

 

 

 

質問①どんな生活サイクルで松江塾のオンライン授業を受けてるよ~

 

平日のタイムスケジュールはこんな感じです。

 

さくらは部活に入ってないので帰りが早い!

 

 

16:15 帰宅・一緒におやつタイム

17:30 お風呂

18:40 夕食

19:20 松江塾

22:00 自学の時間に終わらなかった毎日和文英訳と三語短文

 

 

 

質問②リアルタイムで受けられないときはこうしてるよ~

 

次回の授業までに必ず受講しておく!

 

でもこれ、うちはほぼないです。松江塾中心に生活してるので。

 

土曜日に出かける時はなるべく間に合うように帰ってくるし。

 

帰宅が間に合わなそうなお出かけは、日曜日か祝日に。

 

一度、旅行帰りに飛行機の中からオンライン授業を受けて

 

真島先生がいじってくださっておもしろかった思い出があります(´▽`*)

 

やっぱりオンラインはリアルタイムがおススメです!

 

時々指名してもらえるし!!(≧▽≦)

 

あと、小学部は毎日授業がないので大丈夫ですが

 

中学部はだいたい翌日も授業があるので、挽回するのが大変ですからね。

 

 

 

質問③こうしたらうまくいってるよ~

質問④オンラインの授業でこんなこと意識して取り組んでるよ~

 

この二問はまとめて。

 

記事に、オンライン生はアウェイ感があるって書いてあったんですけど…

 

これは、真島先生が授業でも言ってましたが

 

先生達に積極的にLINEして自分をアピールすること!!

 

これ、メッチャ大事です!(≧▽≦)

 

 

最初は質問とか、先生の間違いへのツッコミとかしてました(笑)

 

今は、送る必要のない三語短文を真島先生へ送ってますね。

 

定期テストの報告は、フォームに入力するだけでなく

 

真島先生、齋藤先生にLINEでも報告してます!

 

これで、さくらはアウェイ感ゼロです(笑)

 

 

あとは、カメラを必ずオンにして

 

先生をしっかりと見て授業を受けること!!

 

これで、先生へのアピールはバッチリです。

 

さくらは、加点テストのご褒美AKRポロシャツを着て

 

授業に参加して、齋藤先生に声をかけてもらったこともあります(笑)

 

 

 

質問⑤保護者の方はこんなサポートしてます~

 

ペナテストの提出は私がしてます。

 

一旦抜けて、自分で写真撮ってデータ送るの地味に大変だと思うんで。

 

あとはサポートじゃないけど、一緒に授業を受けると勉強以外の雑談のところなんか特に

 

子どもと共通の話題が出来るのでいいと思います!(≧▽≦)

 

 

 

 

あゆさん、我が家はこんな感じでオンライン授業楽しんでます!

 

オンラインの魅力は、なんといっても通塾時間がかからないところ!

 

我が家にはデメリットは特にないかな。

 

対面授業は、中学準備講座と中1の春期講習で満喫しましたし(´▽`*)

 

 

 

 

 

どなたかのご参考になればいいです。

 

それではまた。