中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

松江塾!「理解は細部に宿る」って話~さくらの賢さの秘密がわかりました!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今日の松江塾中1文系の授業で

 

真島先生がしてくださったありがたいお話。

 

 

 

真島先生のブログにも度々登場するこのワード

 

 

 

 

 

 

「理解は細部に宿る」

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前の記事ですが

 

この内容が今日のお話に近かったかな。

www.matsuejuku.com

 

 

 

 

なんとなく全体だけを見て

 

分かった気になってはいけない。

 

 

 

 

さくらがテストできっちり点数を取れるのは

 

きっと細部を理解しているからなんだろうなぁ

 

って思いました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

国語はこの番組で学び

www.nhk.or.jp

 

 

数学はこの番組で

www.nhk.jp

↑さくらのお気に入りエピソード

 

 

理科はこの番組と

www.nhk.jp

 

この番組で ん?これは理科?数学??

www.nhk.or.jp

 

 

社会はこの番組と

www.nhk.jp

↑さくらのお気に入りエピソード

 

 

この番組と

www.nhk.jp

↑さくらのお気に入りエピソード

 

 

この番組と

www.nhk.jp

↑さくらのお気に入りエピソード

 

 

この番組で。

www2.nhk.or.jp

 

大河は毎回は見ていなくて、この渋沢栄一くらいかな。

 

 

 

 

 

全部NHK…( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

今日、真島先生が言っていた

 

 

「調べ学習」

 

 

みたいなことを、さくらは日常生活で常にやっている。

 

 

そりゃ、賢くもなるわって話。

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?英語は何で学んでるんだ?(笑)

 

真島先生の授業だけ…かな(´▽`*)