中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

我が夫ぱぴこは海の男かもしれない話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今日は我が夫ぱぴこのことを少し書こうと思います。

 

 

あ、タイトルに「海の男かもしれない」って書きましたが…

 

誰かみたいに元漁師だったとかではないし

 

航海士でもありませんので、ご注意ください(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のことです。

 

さくらとぱぴこが、録画したテレビ番組を見ていました。

 

 

 

内容はこちら

www.mbs.jp

 

 

 

 

真島先生がいつか出演するかもしれない

 

 

 

 

 

「情熱大陸」です。

 

 

 

 

その10月15日放送の

 

「東京湾水先人会」の回。

 

 

 

 

 

みなさん、「水先人」ってご存知ですか?

 

すごく簡単に言うと、港で船舶に乗り込んで着岸を助ける人のことです。

 

 

詳しくはこちらをぜひ。

www.pilot.or.jp

 

 

 

 

で、なんで私がこの職業について知っているかというと…

 

それは、ぱぴこの影響なんです。

 

 

 

 

 

 

ぱぴこは「海の男」

 

 

いや、正確には

 

 

「港の男」

 

 

って言った方がしっくりくるのかな。

 

そんな人です。

 

 

 

 

最初に書いたように

 

漁師でもないし、航海士でもありません。

 

でも、仕事柄、港をこよなく愛しています(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

この番組も大好きです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

この番組も家族で見ました(´▽`*)

 

“港のキリン”ガントリークレーンの運転士さんの話です。

www.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

昔一緒に仕事をしていた頃いつかのバンド大会とは別の会社

 

私は「空(航空便)」を担当していたから

 

空港には何度か勉強の為に

 

見学に行ったことがあるんだけど

 

港には馴染みがなくて。

 

 

ぱぴこは「空」と「海(船便)」両方担当してたから

 

どっちも詳しいんだけど、

 

今は転職して「海」だけになったから

 

「海」のほうが好きそうに見えますね(´▽`*)

 

 

 

 

だからタイトルを

 

「我が夫ぱぴこは海の男かもしれない話」

 

にしてみました。

 

 

 

そんなぱぴこの影響で

 

我が家は港に関する話で結構盛り上がります。

 

 

 

さくらがそれに影響されて職業を選ぶとは思えないけれど

 

親の仕事の話って、きっと子どもに大きな影響を与えているんだろうな。

 

 

 

私は、小さい頃にもし知っていたら

 

航海士になってみたかったなぁって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

メッチャ乗り物酔いするんですけどね(笑)