中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

偏差値だけじゃ決められない!やっぱり高専は凄かった!~長岡高専の魔改造の夜への挑戦に泣かされた話~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今日も暑いんですが、何故か我が家のエアコンはついていません。

 

私と夫(ぱぴこ)どちらが先にねをあげてスイッチを入れるのか…

 

負けられない戦いです。←意味わからん(笑)

 

さくらが居た夏休みは朝からつけてましたよ。さくらは暑いの苦手なんでね。

 

今年の夏の思い出 沖縄

 

さて、皆さん

 

この番組、見たことありますか?

 

 

「魔改造の夜」

 

 

www.nhk.jp

 

↑どんな番組かは、ここの説明をお読みくださいね。←言語化をサボるブロガー(´▽`*)

 

あ、これもペナテストにでますよ!←カムさんの真似♪

 

 

 

我が夫 ぱぴこ

 

この番組が大好きです。

 

本人はエンジニアではありませんが

 

「物をつくる仕事」に憧れていて

 

いつも録画して見ています。

 

 

それを、今日の朝ごはんタイムに

 

一緒に見ていました。

 

「パンダちゃん大玉転がし」の回です。

 

 

我が家が「高専推し」なことは

 

以前記事でちょっと書いたのですが…

 

あれ?貼付けようと思ったけど、どの記事が忘れた…(+_+)

 

 

今回、この番組に

 

 

 

N岡高専(長岡高専)

 

 

 

史上初の高専出場を成し遂げているんです!(≧▽≦)

 

 

毎回、日本の名だたるトップ企業が

 

出演しているこの番組に

 

高専生が殴り込みをかけました(´▽`*)←表現これで大丈夫かな?(;・∀・)

 

 

いいですねー。

 

まさに

 

 

青春!!

 

 

ですよ!

 

収録日と卒業式が重なって

 

こちらに出ることを選んでますからね

 

もう最高です!(≧▽≦)

 

 

高専生の頑張りはもちろんなんですが

 

ライバルとして戦った

 

H置電機とN社のエンジニアの方々が

 

高専生をリスペクトしているのが感じられ

 

 

感動して朝から泣いてしまいましたよ

 

(ノД`)・゜・。

 

 

本当に感動でした!

 

今、この記事を書きながら

 

パソコンでNHKプラスの映像流してますが

 

また泣きそう…ヤバい…

 

 

 

長岡高専って

 

偏差値は60なんですよ。

 

さくらの進路に考えていた

 

東京高専も

 

偏差値は64なんです。

 

 

偏差値だけで考えたら、松江塾の卒塾生以外が入れる

 

川越BASEの入塾基準に満たないんですよね。←確か65が基準だったはず

 

 

でも、今回の長岡高専の挑戦や

 

高専ロボコン、DCONをみていると

 

偏差値だけでトップ校を目指すことは

 

 

必ずしも正解ではないのかな

 

 

と思います。

 

 

※DCONの説明はこちら

dcon.ai

 

 

 

さくらにも

 

好きなことに夢中になって

 

挑戦する青春時代を

 

過ごして欲しい!!

 

 

 

長岡高専の皆さん

 

素敵な挑戦を見せていただき

 

ありがとうございました。

 

次回の「洗濯物干し25mロープ走」の放送も

 

楽しみにしています!!(≧▽≦)

 

 

 

皆さんも、ぜひNHKプラスでご覧くださいね♪←決してNHKの回し者ではございませんよ(´▽`*)

 

 

それでは皆さん、今日もよい一日を。

 

 

 

 

高専って凄いよね!と思った方、是非下のバナーをクリックしてください!

まぴこが泣いて喜びます(´▽`*)