中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

「親はハイレベルな問題集をやらせがち問題」について考える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

多分この記事の続きです( ´艸`)

 

mapikotan.com

 

親単科で出てきた気になるキーワード

 

 

親はハイレベルな問題集をやらせがち問題(・∀・)

 

 

これ、「うちの子勉強出来るかも」って思っている親がやりがちですよね。

 

 

でも、小学校の時って「勉強出来る」って周りから評価される子が

 

 

意外と多いんです!( ゚Д゚)

 

 

公立の小学校だと普通テストの順位なんて出しませんしね。

 

いや、そもそもカラーテストの内容は簡単だし、習ってすぐに取り組むので高得点の子がウジャウジャいます。

 

通知表で「5」がついたって、その「5」の中にはかなりの幅があると私は思っています。

 

mapikotan.com

 

 

だから、自分の子が本当に勉強が出来る方なのかは冷静に見極める必要があるのかなと。

 

中学校で順位が出て、驚く(←悪い意味で)って親はきっと多いはず。

 

うちは逆の意味で驚きましたけど(´▽`*)

 

 

 

さくらは今、学校では女王として君臨していてそのことは私も凄いと思っていますが、時々こんな話もしています。

 

 

全国の中学校っていくつあるか知ってる?

 

 

って。

 

 

2023年で約9900校あるそうですよ。

 

 

だから、毎回の定期テストで学年1位は9900人いるわけです。

 

1度でも経験したことがあるって人を数えたら、それこそとんでもない数に!( ゚Д゚)

 

 

 

だから

 

 

「うちの子凄いかもしれないけれど、凄くないかもしれないな。」

 

 

くらいに思っておかないとなって思ってます。

 

mapikotan.com

 

 

どうせなら、勉強以外の強みを伸ばしてあげたいなぁ(´▽`*)