中1 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

もふもふ動物に癒されたい人にお薦めの本!~さくらの本棚⑤鳩見すた編~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

さっき、この記事を読んで書きたくなったので…

 

久しぶりのさくらの本棚シリーズです。

 

今日ご紹介する本は、小学校高学年から読めますよ!

 

この記事と言うのはこちら。

masametal.hatenablog.com

 

先週ご紹介したまーめたるさんの、今日の最新記事。

 

猫探しの旅in江の島!!

 

そう!江の島って猫の島なんです!(≧▽≦)

 

私が江の島に行ったのは、もうかれこれ数十年前で

 

その時にはそんなこと知らなかったのですが…

 

数年前にこの本を読んで知りました(´▽`*)

 

江ノ島は猫の島である

鳩見すた/二ツ家あす マイナビ出版 2022年02月22日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

江の島で暮らす猫ちゃんがたくさん出てくるお話です。

 

主人公の小路(こみち)くんは、猫の声を聞くことが出来るんです。

そんな小路くんと猫たちのほっこりするお話ですよ。←説明ざっくりすぎ( ´艸`)

 

まーめたるさん、よかったら読んでみてください!(≧▽≦)

 

 

ついでにこの本の著者、鳩見すたさんの本をいくつか貼りますね。

さくらも私も大好きな作家さんです。

 

今回ご紹介する本はどれもファンタジーで、かわいいもふもふ動物が出て来てメッチャ癒されます!

あと、鳩見すたさんの本は基本ハッピーエンドなんで、重たい話題(いじめやネグレクト)でも、最後はほっこりできるんです。

登場人物の名前がユニークだったり、言葉遊びがおもしろいのも気に入っているポイントですねー(´▽`*)

 

さくらは小学5年生くらいから読んでますよ。

 

それでは、まずはこのシリーズ。

「こぐまねこ軒」(全2巻)

こぐまねこ軒 自分を人間だと思っているレッサーパンダの料理店

鳩見すた/ゆうこ マイナビ出版 2020年08月20日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

お料理をする小熊猫(レッサーパンダ)が凄くかわいい!(≧▽≦)

お料理を作る様子も丁寧に書かれていて、とても美味しそうなんです。

「動物好き 女子 本」とかそんなキーワードで検索していたら、どなたかのブログ?で紹介されていて出会えた本です。

この本で鳩見すたさんを知って、親子でファンになりましたね(´▽`*)

 

続いてはこちら。

「アリクイのいんぼう」(全4巻)

アリクイのいんぼう 家守とミルクセーキと三文じゃない判(1)

鳩見 すた KADOKAWA 2017年08月25日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

「アリクイのいんぼう」って見た時に、「アリクイの陰謀」?って思って、怖い話なのかな?って警戒したんですけど…いい意味で裏切られましたね( ´艸`)

こぐまねこ軒の主人公はお喋りしないんですけど、アリクイさんは喋るんです!

そのアリクイさんにメッチャ癒されますよー(´▽`*)

私もこんなお店があったら通いたいです♪

 

最後は、私が一番好きなシリーズです。

「秘密結社ペンギン同盟」(全2巻)

秘密結社ペンギン同盟 あるいはホテルコペンの幸福な朝食(1)

鳩見 すた KADOKAWA 2020年05月23日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

「アリクイのいんぼう」に続いて、ちょっと警戒してしまうタイトルと、さらには悪そうな表紙ですが…( ´艸`)

内容はもふもふほっこりになってます♪

主人公?の犬洗ライカちゃんが元気でかわいくて大好きです。

お話の中で、ライカちゃんは「善意のライカ」って言われてるんですけど…この時の「善意」の意味、皆さんわかりますか?私は知りませんでした(笑)

 

 

今日は久しぶりに、さくらと私のお気に入りの本をご紹介しました!

よかったら読んでみてください(´▽`*)