中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

神戸どうぶつ王国でコツメカワウソに会いたい!(≧▽≦)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

ちょっと久しぶりの動物園ネタです。

 

我が家は動物園が大好きです。元々はさくらさんが動物好きでよく行っていたのが始まりなんですけど…

 

今では、ぱぴこや私が行きたくて出かけることもよくあります。

 

さくらが小さい頃は、年パスを買って本当によく行っていましたねー(´▽`*)

 

埼玉県こども動物自然公園、多摩動物園、羽村市動物公園は年パスで。

 

そこまでの頻度じゃないですけど、上野動物園、野毛山動物園にも度々。

 

 

動物園の過去記事はこちら。

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

 

そんなまぴこ家で今日のお昼に見られていた番組がこちら。

www.nhk.jp

 

 

ウチのどうぶつえん

 

 

ここで紹介されていた神戸どうぶつ王国が凄いんです!(≧▽≦)

 

日本最大のコツメカワウソの施設があって。

 

その名も

 

「オッターサンクチュアリ ~コツメカワウソ生態園~」

 

あのエンリッチメント大賞も受賞したことがある施設なんですよ!

 

エンリッチメントっていうのは、飼育されている動物が幸せになるための工夫のことですね。

 

 

じゃ、エンリッチメント大賞って何かというと…

詳しくはこの本を読むとわかります(笑)

漫画で読みやすいので、動物好きさんは是非!(≧▽≦)

 

クマが肥満で悩んでます 動物園のヒミツ教えます

sirokumao KADOKAWA 2021年02月26日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

あ、埼玉県こども動物自然公園のペンギンヒルズもこの賞を受賞したことがあるんです。

詳しくはこの本で。

ペンギンヒルズが出来るまでのことが詳しく書いてありますよ♪

 

動物翻訳家 心の声をキャッチする、飼育員のリアルストーリー

片野 ゆか 集英社 2017年11月17日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

あ、ちょっと話がそれましたけど…

 

神戸どうぶつ王国!行ってみたいです!!(≧▽≦)

 

この施設の魅力は、コツメカワウソの自然な姿が見られるところ。

 

池の中で、外から運んできた水に紛れていたティラピアの稚魚が成長して

 

それを食べるコツメちゃんを見ることも出来ちゃうっていう。

 

素敵過ぎる施設ですね!(≧▽≦)

 

www.kobe-oukoku.com

 

まだ、ここにも行けてないですからね。

mapikotan.com

 

 

我が家の旅行の目的は、もはや動物園のみと言っても過言ではありません( ´艸`)

 

和歌山に行ったときなんて、アドベンチャーワールドにしか行きませんでしたからね。

 

愛媛県でも道後温泉は華麗にスルーして、とべ動物園とドルフィンファームしまなみへ(笑)

 

 

今日見たウチの動物園では、コツメカワウソ生態園が出来るまでのことを紹介してたんですけど…

 

それを見たさくらの感想が

 

「私も作りたい!!(≧▽≦)」

 

だったんで、将来は動物園で働いているかもしれませんねー。

 

さくらが将来どんな職業に就くのか楽しみです(´▽`*)

 

 

それにしても、行ってみたい動物園ばかりで…

 

一体いつになったら全部行けるんだ?って感じですけど( ´艸`)