中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

松江塾!気付けば春期講習終わってました~来年度のために振り返っておく~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

松江塾中2の春期講習は昨日が最終日だったようです。

 

なんとなく「塾は毎日あるもの」って思っているので、日程をきちんと把握していませんでした(笑)

 

春期講習中は普段とちょっと時間割が違いましたね。

 

19:00~19:50 授業

20:00~20:50 授業

21:00~20:25 授業

21:30~22:00 自学

 

ちなみに、普段は授業が2コマで自学が1コマでこんな感じ。

 

19:20~20:10 授業or自学

20:15~21:05 授業or自学

21:10~22:00 授業or自学

 

 

春期講習と普段の授業の違いは以下の通りです。

 

①開始時刻

20分早いだけで結構大変!始まるギリギリまで夕飯食べてましたね。

食べ終わらない時は、テストの後に少し食べていた日もあります(笑)

 

②休み時間の長さ

普段は1回5分間ですが、春期講習中は10分間のところもありました。

 

③自学時間の長さ

普段は50分、春期講習中は30分だったので、いつもの自学の分量をこなすのは無理!( ゚Д゚)

 

 

特に③自学時間の長さが違うことは、最初慣れなくて戸惑ってましたね(;・∀・)

 

いつもの分量をこなすのは無理とわかったので、さくらは毎日和文英訳や三語短文は授業以外の早い時間に取り組むようにしていました。

 

さらに!「自学時間に送られてくる課題の回答をじっくり読みたいから」という理由で、自学課題もPDFが届くと休み時間にフライングして解いてましたよ。

 

このちょっぴりフライングを

 

「これって大丈夫?ズルいかな??」

 

って、聞いてきたさくらがかわいい!(≧▽≦)

 

テストや数学のチャレンジ問題じゃありませんからね、ズルいなんてことないと思いますよ?( ´艸`)

 

休み時間も、必要ないと思うなら勝手に勉強しちゃってください(笑)

 

 

以上、気付いたら終わっていた松江塾の春期講習について振り返ってみました(´▽`*)