中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

松江塾授業レポート?中2の授業で真島先生の壁ドンを見た( ´艸`)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

松江塾文系、3月から始まった今年度の授業は

 

今までに習った文法事項の総復習をしています。

 

先日の授業は「現在進行形」の復習でした(´▽`*)

 

で、真島先生が

 

「現在進行形についての解説ノートを書いて」

 

って言ったんですけどね。

 

その前振り?設定?がおもしろくて( ´艸`)

 

 

自分のMAX好みの異性が現在進行形がわからなくて教えて欲しいって言われている前提で書いてねと(笑)

 

生徒達から「キャー!!」という悲鳴が。

さくらが言うには、黄色い声というよりもお化けに遭遇した悲鳴みたいだと(笑)

 

真島先生の実演が始まります。

 

まずは、女子が男子に尋ねるバージョン。

 

隣の席に座って、かわいく質問しています。

 

「ねぇ、〇〇くん~」って感じで。

 

お次は、男子が女子に尋ねるバージョン。

 

これが、まさかの壁ドンで( ´艸`)

 

教室のホワイトボードに手をついて演技をする真島先生。

 

「俺さぁ、現在進行形なんにもわかんないんだよね…」

 

って言いながら、自分で笑っちゃってるし!(≧▽≦)

 

しかも、「ただのバカじゃんって感じするけどね」ってセルフツッコミ(笑)

 

新中2のみんなのキャーキャーは止まりません( ´艸`)

 

でも凄いのは、いざノートに書く時間となったら

 

みんなスッと切り替えて書く。さすが松江っ子。

 

 

この後に先生が言っていたのは

 

「何かがわかっているっていうのは、何もわからない人にちゃんと説明できるってことだよ」

 

ってこと。

 

なるほど。ただ問題が解けるだけじゃダメなんですね(´▽`*)

 

こんな風に復習して、しっかりと理解を深めていけるから

 

どんどん英語が出来るようになっていくんですね。

 

 

それにしても、まさか授業で真島先生の壁ドンを見られるとは(笑)おもしろかったです( ´艸`)