中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

遠足の班決めで…~さくらのことを凄いと思った3大エピソード③~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

このシリーズ、今回で最後です。何故かいつも間あきますが…(笑)

 

1年生の時のエピソード

mapikotan.com

 

3年生の時のエピソード

mapikotan.com

 

 

今回は4年生のさくらさんに登場していただきますね(´▽`*)

 

 

ある日、学校で遠足の班決めがあったんです。

 

まずは男女別で好きな人とグループを作っていいよってことになりました。

 

先生はこう指示します。

 

「3人か4人のグループを作って」と。

 

さくらさんのクラスの女子の人数は16人です。

 

さくらさんは普段群れないタイプなので

 

その日も適当に、近くにいた友達に声を掛けたりして

 

4人のグループを作りました。

 

結果出来上がった女子のグループはこんな感じ。

 

4人グループ 2つ

3人グループ 2つ

 

ん??なんか人数が合いません(;・∀・)

 

 

そうです、実はこの日

 

2人お休みの子がいたんです!( ゚Д゚)

 

先生がみんなを叱ったそうです。お休みの子を忘れてグループを作ってしまったんで。

 

その2人だけで1つのグループってわけにはいきません。

 

お休みした2人の子をA美ちゃんとB子ちゃんとしましょうか。

 

どこかのグループからこんな声が…

 

「A美ちゃんなら入れてあげてもいい」と。

 

これを聞いて先生が益々怒ります…(;・∀・)

 

まぁ、わからなくもないんです、B子ちゃんはちょっとトラブルメーカーというか

 

そういう感じの子だったので…

 

 

でも、そもそも16人3人か4人のグループを作るっていうのは

 

こんな感じになるのが正解なんですよね。

 

4人グループ 1つ

3人グループ 4つ

 

先生はそこまで生徒に説明していなかったんだと思います。

 

先生は怒り出すし、一度作られたグループを解体するってなかなか難しいですよね…

 

 

そんななんとも言えない雰囲気の中

 

さくらさんが動きました!

 

 

「私、A美ちゃんとB子ちゃんと一緒のグループになります!」

 

 

マジか?マジで言ってる??( ゚Д゚)

 

 

さくらさん、たまたま4人グループを作っていたんです。

 

残りの3人に自分がグループを離れていいか断って、お休みの2人とグループ作りますと。

 

 

先生もビックリです!( ゚Д゚)

何度も「本当にいいの??」と聞かれたそうなんで(笑)

 

 

さくらさん、その2人と特別仲がいいわけじゃないんです。

 

でも喋れるよと。いやいや、まぁ、喋れても…より仲良しの子と一緒の班の方が楽しくない??

 

結局、先生がさくらさんの申し出を受け入れて、さくらさんは3人グループ(その後男子のグループと合流)で遠足を楽しんできました。

 

 

そういえば、6年生の時も同じクラスに所属する特別支援学級の女の子(C子ちゃん)と同じ班になることを選び、バスの座席も隣りになってました。

 

先生からの評価とか、そういうことを狙っているわけでもないんですよね。

 

「なんでC子ちゃんと同じ班になるの立候補したの?」って聞いたら

 

「C子ちゃんともっと仲良くなりたかったからかなぁ」って答えてくれました。

 

なんだろう?自分の楽しさを犠牲にしてクラスの為に頑張っているってわけでもなくて…

 

わりと自然にこういう行動が出来ちゃうんです。

 

 

遠足のエピソードを聞いた時に、ちょっと心配して

 

「無理してない?さくらだけが我慢する必要もないんだよ?」

 

って言葉をかけたんです。

 

でも、

 

「そうじゃないよ。無理ならしないよ。」って。

 

実際に、どうしても譲れないって時には譲らない芯の強さもちゃんと持ってるんです。

 

ちなみにそういう時には、周りの子に「どうする?どうする?」って解決を促すそうですよ。自分は動きたくないアピール(笑)

 

 

 

さくらさん、あなた人生何週目ですか??( ゚Д゚)

 

 

 

以上、さくらのことを凄いと思った3大エピソードの最終回をお送りしました。

 

さくらさん、多分人生1週目ではないと思われます( ´艸`)

 

 

 

さくらちゃん凄くね?と思った方は是非こちらクリックしてやってください(笑)

よろしくお願いします(´▽`*)