中1 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

学年1位の中1女子~さくらと百人一首で勝負です!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

昨日の夕方、さくらの百人一首練習に付き合いました。

 

てか、勝負ですよ!学年1位の娘と真剣勝負!

 

今回のルールは札の移動は無しで、単純に取った枚数で競いました。

 

で、私が100枚すべて読む係っていう…

 

 

えっ?私、不利じゃない?( ゚Д゚)

 

 

読んでから探さないといけないんだよね?(笑)

 

ただでさえ、覚えている枚数が違い過ぎるから不利なんですけど…

 

まぁ、いいか。

 

 

私が覚えている歌は本当に少なくて

 

好きなのはこの歌かなぁ。

 

「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」

 

 

さくらは何枚かわからないけれど、私よりも覚えていることは確実です。

 

先日も、ドライヤーの時間に「ながら勉強」で復習してました。

 

ドライヤーの時間にするのは、相当好きなことだけですけどね( ´艸`)

 

mapikotan.com

 

mapikotan.com

 

 

さくらが百人一首と出会ったのは、幼稚園か低学年の頃で、

 

ご近所に住んでいたおばあ様のお家でした。

 

さくらと、まだその頃は元気だったワンコの散歩をしていると

 

よくお茶に誘ってくれる、品の良いおばあ様で。

 

お茶の後に一緒に坊主めくりをして遊んでもらっていました。

 

 

それがきっかけで、我が家でも百人一首を買ったんです。

 

しばらくは坊主めくりのみしてて。

 

その後、歌を読んで取ってみたいっていうので、やったんですけど…

 

 

もう、ハンパなく時間がかかる!( ゚Д゚)

 

 

かるたと違って、文字しか書いていない札を取るってことが

 

当時のさくらには高度過ぎて…( ´艸`)

 

私が見つけて全部取る訳にもいなかいので、恐ろしい時間を費やして遊んだ覚えがあります…(;・∀・)

 

昨日はそんなことを思い出しながら勝負してました(笑)

 

 

あの頃から、もうずいぶんと立派に成長したさくらさん

 

昨日はサクサク札を取っていましたよ。って、当たり前か。

 

 

勝負の結果は…

 

 

さくら 79枚 : まぴこ 21枚

 

 

私、思ったより取れました(笑)よかったー(´▽`*)

 

 

学校では今頃、百人一首大会が行われている頃です。

 

三人一組のチームで他のクラスと戦うらしいんですけど

 

対戦チームがわかるのは直前とのことで。

 

 

さくらさん、練習の成果を発揮して全力で頑張ってきてね!

 

応援してるよー!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

よかったらクリックお願いします♪