中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

勉強が出来ること以外にも大切な力ってあるよね?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

昨日、この行事に参加してちょっと考えさせられたことがあります。

 

mapikotan.com

 

 

記事のこの部分。

 

最後の質問コーナーでも、時間が足りなくなるんじゃないかってほど

 

生徒達からたくさんの質問が出て。

 

笑いを取りに行ったおもしろい質問から、鋭い視点の質問まで内容もいろいろ。

 

 

 

ここで質問するために挙手した生徒たちって

 

定期テスト学年順位上位層ではなかった気がするんです。

 

学年1位四連覇のさくらを筆頭に

 

常に上位に名を連ねる主に女子たちは

 

誰一人として挙手していませんでした(;・∀・)

 

 

 

登壇者の方たちが、生徒たちに送ったアドバイスの中に

 

「質問する力」とか「人に応援される人柄」

 

っていうのがあったんですけど

 

それは本当にその通りで

 

 

ただ勉強が出来るってだけじゃダメなんだよ?

 

 

って思っちゃいました。

 

 

 

昨日の質問コーナーで一番に挙手して

 

まさかの登壇者である自分のお母さんに質問をした男の子は

 

もうすでに数学の勉強がわからないってこないだ言っていたけれど

 

それよりももっと大切な何かを、しっかりと身につけているんじゃないのかなー。

 

(質問の内容も秀逸で、お母さんの返しもおもしろかったので、終わった後でお母さんに「家で打ち合わせとかして来たんですか?」って思わず聞いてしまったほどです( ´艸`))

 

 

 

学年順位上位のみなさん

 

勉強できることはもちろん大切ですけど

 

それだけの人じゃ、ちょっとつまらないかもしれませんよ?

 

昨日の勇者たちを見習って

 

場を盛り上げる力とかも磨いてみてくださいねー(´▽`*)

 

 

 

さくらの追記

今回質問しなかっただけで、普段はしてるもん!!ヽ(`Д´)ノプンプン