中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

世の中の働くお母さんに感謝申し上げます!~子育て中のアルバイトで事件は起こった~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

今時珍しくなりつつある専業主婦してます。

 

 

そんな私が今朝、こちらの記事を読んで思ったこと。

takion0622.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

働きながら子育てするって、本当に大変だ!

 

 

 

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

私は子育て中は働きたくなくて

 

ぱぴこもそれでいいよと言ってくれるので

 

今は専業主婦してます。

 

さくらを妊娠中は派遣で営業事務やってて

 

横浜から埼玉に引っ越すのを機に仕事辞めました。

 

 

 

 

 

 

基本的には、子育て中は仕事しなくていいかなって

 

思ってたんですけど

 

さくらが幼稚園の頃に、ほんの数ヶ月だけ

 

アルバイトしたことがあるんです。

 

いろいろあって長くは続けられなかったんですけど。

 

 

 

幼稚園のうちって実は働きやすいかなって思って。

 

時間外の預かりが充実してるんです。

 

さくらが通っていた園は、延長保育の他に

 

早朝の預かりもやってました。

 

 

 

 

昔、ケーキ屋さんとかコンビニで接客のアルバイトしたことあったんで

 

コンビニのアルバイトをしました。

 

ある施設に入っているコンビニだったから

 

朝の8時にオープンして、閉まるのは夕方だったかな。

 

そんな営業時間で儲かるくらいだから

 

 

 

店が開いている時間はひたすら忙しい!( ゚Д゚)

 

 

 

お店の広さは、通常のコンビニの半分以下。

 

でも、仕入れてるおにぎり、お弁当、飲み物なんかは

 

私が働いたことあるコンビニの倍以上あったかな(;・∀・)

 

そんなお店。

 

 

 

 

 

そこで私は8時にお店を開けるシフトに入ってました。

 

普段は幼稚園バスで通うさくらを

 

車で早朝保育に連れていき、私はそのままバイト先のお店へ。

 

 

 

 

 

ある日、事件が起きます。

 

幼稚園に着いたタイミングで

 

さくらがこう言ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと具合悪いかも…(´;ω;`)ウッ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、早朝保育はお断りして…

 

その後どうしたんだっけ?

 

たぶん、一緒にシフト入ってる人に

 

電話したのかな?で、謝る。

 

 

 

 

お店オープンする時間は2人体制なんです。

 

だから、私が休んだら残された人は

 

1人で開店準備、検品、品出し、揚げ物、レジ

 

全部やらなくちゃいけない。

 

2人でもメッチャ大変なのに…(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

お店オープンしてから、徐々にアルバイトの人数が増えて

 

ピークのお昼は4~5人体制だったかな。

 

だから、後から来る予定の人に電話して

 

少しでも早く来られないかお願い。

 

 

 

 

確か、本当はこういうこと雇われてる側がする義務ないんですけどね(;・∀・)

 

代わりのアルバイトは、雇い主が探さないといけません。

 

でも、実際には一緒にシフト入ってる人に迷惑かかるから

 

これくらいの根回しはしちゃうけど。

 

 

 

 

 

こういう「人手」が必要な仕事って

 

誰でも出来る時給安い仕事なくせに

 

休みにくいからタチが悪い。

 

 

 

 

ぱぴこはの仕事は、大きく分けると

 

事務職って感じのジャンルなので

 

月曜日はあっさり休んでくれたし

 

昨日と今日は午前半休にして、午後は在宅勤務にしてくれてる。

 

これで、コンビニバイトよりもお給料いいんだから羨ましい!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

そんなわけで、子どもの体調不良に怯えながら?

 

日々働いてくださっている

 

世の中のお母さん方、本当にありがとうございます(´▽`*)

 

 

 

 

今の私は、社会に貢献できていなくて申し訳ないですが

 

さくらが将来、人の何倍も稼いで、何倍も納税出来るように

 

しっかりと育てていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにブランクあるけど…

 

こんな私でもいつか働けるんだろうか(笑)