中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

枕草子の暗唱テストは学年でただ一人合格中!と、小テストの大切さに気付いたさくら。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

GW中のことです。さくらは熱心に枕草子の暗唱の練習をしていました。

 

暗唱はさくらにとっては遊びみたいなものですからね(´▽`*)

 

mapikotan.com

 

GWが明けてテストがあったんですけど、さくらは一番に合格しましたよ!

 

 

今のところ学年でただ一人の合格者だそうです!(≧▽≦)

 

 

今まではどうかわかりませんが、今回は授業中に練習する時間が結構あったそうで…

 

さくらが言うには

 

みんな授業中しか練習してないんじゃないかなぁ?

 

と。

 

もしそうなら合格するのはなかなか難しいかもしれません。ピアノ習っている人はよくわかると思いますが、家で練習しなきゃ出来るようにはならないですからね…(;・∀・)

 

 

そんなわけで一番に「A」評価をもらったさくらは、先生から次のハードルを用意してもらいました。

 

前回は途中で少し止まってしまったので…

 

すらすら読めたら「A°」をもらえると!

 

その「すらすら」の基準を先生とさくらで相談して決めさせてもらえたようで、喜んでいましたね(´▽`*)

 

この時と同じ先生で、さくらが1年生の時の担任の先生でもあります。

mapikotan.com

 

その後、無事に「A°」をもらい、先生にお褒めの言葉をいただきました。

 

「さくらさんはいつも、みんなの一歩先を行っているね。」

 

と。

 

トップ校っていうのは、こういう子が集まるところなんでしょうねー(´▽`*)

でも、その中にも確実に差はありますからね。

 

さくらには、頑張れる自分を大切にして欲しいなって思います。

 

学生の時の私に足りなかった要素ですね(笑)

 

 

さくらが勉強出来る子だってわかった時、私みたいになるのが一番心配だったんですけど、今のところは大丈夫そうです。

 

昨日もボソッと言ってましたし、

 

「最近、漢字の小テスト頑張ってるんだよね、満点取れるように。松江塾のペナテストで(小テストの)大切さを知ったからね。」

 

って。小学生の頃とかは“コツコツやる”ってことは無縁だったんでね、さくらさん…(;・∀・)

 

えっ?今気付いたの?ってちょっと思いましたけど、私は大人になって気付いたんで(笑)

 

結局誰にいくら何を言われても

 

本人が気付かなくちゃ意味ない

 

ですからね(´▽`*)

 

 

さて、もう中間テスト2週間前です。

 

良い結果は良い準備から!さくらさん、頑張ってね!(≧▽≦)

 

私も担当は丸付けとコピーだけですが、いつもよりちょっぴり忙しくなりそうです(´▽`*)