中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

「さくらの本棚シリーズ」をなぜ書こうと思ったのか~さくらの本棚番外編~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

 

こんにちは。まぴこです。

 

カメムシの季節ですね(´▽`*)

 

 

今年は大量発生していて

 

都会でも目撃されているらしいですが

 

まぴこ地方、山の中なんで

 

毎年大量にいますよ(;・∀・)

 

ベランダとかね、本当にヤバいです。

 

洗濯物にくっついて家の中にまで

 

入ってきます(´;ω;`)ウッ…

 

 

ちなみに、横浜に住んでいた頃は

 

見たことなかった虫です。

 

 

これがあれば、カメムシが近寄らない!

 

そんな薬とかあれば誰か教えてください(´▽`*)

 

 

去年の秋の思い出 よこはま動物園ズーラシア

 

 

 

 

 

さて

 

 

一度だけ書いた

 

「さくらの本棚シリーズ」

 

今日はこのシリーズを書こうと思った理由を

 

少しお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さくらの本棚シリーズ①

mapikotan.com

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃のさくらは

 

メチャクチャ本を読む子でした。

 

 

 

 

最初は、絵本からの移行が上手くいかず

 

小1の頃は図書館で工作の本ばかり

 

借りて読んでいました。

 

 

 

でも、工作の本って一度読んでお終いなんです。

 

物語みたいに何度も読んで楽しめません。

 

 

 

 

「かいけつゾロリ」には特にハマらず

 

どうにかしたいなと思って

 

調べてヒットした本がこちらです。

 

 

 

 

 

お洋服リフォーム支店

あんびるやすこ 岩崎書店 2003年11月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

 

 

この本を図書館で借りてきて

 

工作本を読むさくらの目の前で

 

私が読んでみました(´▽`*)

 

 

 

 

この表紙のかわいらしさに釣られて

 

さくらが食いついてきます(笑)

 

 

 

「ママが借りた本だけど、仕方ない貸してあげよう」

 

 

 

なんて言って貸してあげました。

 

 

 

内心は よっしゃー!とガッツポーズです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんびるやすこさんは

 

このシリーズも大好きでした。

 

 

魔法の庭ものがたり21 うらない師ルーナと三人の魔女

あんびる やすこ ポプラ社 2017年12月08日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、私が子どもの頃に好きだった

 

このシリーズにもハマってくれました。

 

 

恋のまほうはママにおまかせ!

藤真知子/ゆーちみえこ ポプラ社 1988年12月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった物語と並行して

 

さくらの本棚①で紹介した

 

動物ノンフィクションも読むようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に私が仕掛けたのがこちら。

 

動物好きのさくらにはピッタリの本です。

 

 

 

 

動物と話せる少女リリアーネ(1)

タニヤ・シュテーブナー/中村智子 学研教育出版 2010年07月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

ページ数も増えて、字もグッと小さくなりました。

 

このシリーズをきっかけに

 

次々と読んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その一部をご紹介。すべて小学生向きだと思います。

 

動物病院のマリー(1)

タチアナ・ゲスラー/中村智子 学研教育出版 2013年06月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

カメとキツネと転校生!

マルギット・アウアー/中村智子/戸部淑 学研プラス 2015年06月30日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

ドギーマギー動物学校(1) カムの入学式

姫川 明月 KADOKAWA 2012年09月15日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

新訳 ドリトル先生アフリカへ行く

ヒュー・ロフティング/河合 祥一郎/patty KADOKAWA 2011年05月30日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

小説 ゆずのどうぶつカルテ(1) こちら わんニャンどうぶつ病院

伊藤 みんご/辻 みゆき 講談社 2019年04月11日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々、学校の図書室の本はすべて読んだ

 

なんていう凄いお子様がいらっしゃいますが

 

さくらはそれが無理なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が少しでも興味を持てなければ読みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、私は日々さくらが気に入りそうな本を

 

調べまくって、図書館で借りてきました。

 

読んで凄く気に入ったものを後で買うことが多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時にお世話になったのが

 

どなたかのブログなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「低学年 女子 本」

 

「動物好き 小学生 本」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか検索して、たくさんの本と出会えました。

 

 

 

 

だから、このブログもいつか

 

そんな誰かの役に立てたらいいなってそう思ったんです。

 

あ、もちろんここから買ってくれたら嬉しいですけどね(´▽`*)

 

 

 

 

 

らんまるクロちゃんが

 

OTAKU記事は書くのに結構時間がかかるから

 

気合がいるって書いていて

 

 

 

 

 

私にとってのこのシリーズも

 

そんな感じなんですけど

 

 

少しずつ書いていって

 

いつか誰かがお気に入りの本に出会う

 

きっかけになればいいな

 

そう思っています(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、今日も良い一日を。