中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

~学年1位の娘を育てるママのゆるふわな毎日~

この言葉が方言だったとは!方言って外に出て初めて気付くよね(´▽`*)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

 

こんばんは。まぴこです。

 

さっき、ブロ友のおすぎちゃんの記事を読んで面白かったので紹介します。

 

もうママブロガーさん達は読んでいると思うけど(´▽`*)

 

↑いつかの空。電線写っちゃってる( ´艸`)

 

 

 

こちらです。

 

osugino.hatenablog.jp

 

 

この中に出てくる

 

日直さんの号令

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「起立、注目、礼」

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ?!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

注目??

 

初めて聞きましたよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

私のとこは

 

 

起立、礼、着席

 

 

だったかなー。

 

 

おすぎちゃんのところは

 

座らないのかしら??←そんなわけない!

 

 

 

 

 

 

私の出身は

 

わりと都会だと思っていたから

 

方言があるなんて思ってなかったけれど

 

 

 

大人になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「~じゃん」

 

 

 

 

 

 

 

が方言だって知って

 

 

 

 

 

 

マジでビビった!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、自分が使っていた言葉を

 

方言だったと知るのは

 

どんなタイミングなんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすぎちゃん

 

私の故郷?の方言は

 

「~じゃん」でしたよ(´▽`*)

 

あんまりおもしろくなくて

 

ごめんね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆さん、また明日ー。